徒然日記

一人暮らしが大好きな社会人が、ごはんつくって、おいしく食べて・・・幸せ感じた瞬間や仕事・趣味・生活に関するあれこれを、マイペースに綴っています。

卵サンドイッチ

パンの耳はそのまんま派。 卵3つもつかってしまいました(;'∀') でも満足。 レタスをどうやって消費しようかな~と思っていたところ、 たまたまSNSで卵サンドレシピが流れてきたので、つくってみました! パンにはからしバターを塗り、卵には塩コショウマヨ…

ぎっくり首

目覚めたら、首周辺に熱感と、数センチ動いただけで感じる右側の首•肩の強い痛み 頭の中で、ジャジャジャジャーン、が鳴り響くこの感じ。 「よっ!久々!」って感じ← 実は昨日の寝起きの時点で寝違いのような痛みがあり。とりあえず動けば治るかもと出勤。 …

人生初の歌舞伎へ

東銀座の歌舞伎座へいってまいりました。 なぜ歌舞伎座かというと、友人と仕事の愚痴をこぼし合っていた際に、 「仕事で人に腹立つこと言われても、己は歌舞伎座の一等席で歌舞伎観たことあるんか!って心の中で言い返せたら、少し腹の虫が治る気がしない?…

連休初日のお仕事

本日は会議があるので、正午前から出勤です。 せっかくの連休だけれども、やるしかない。 疲れも溜まってきていましたが、昨日お風呂上がりにそのまますぐ寝落ちしたので、たくさん夢を見た気がします。 多分9時半には寝たような?? おかげで早く起きられて…

通勤中の光景

おはようございます。 ただいま通勤電車の中でございます。 本日はお弁当の写真を撮り忘れたので、文章のみです汗 先日、電車の終着駅で降りようとしたところ、たまたま少し離れたところに座っていたおばさまが手袋を落とされました。 あらあら、と思ってい…

鮭弁当

今日もお仕事。 ⭐︎鮭 ⭐︎ブロッコリーの中華和え ⭐︎卵焼き ⭐︎カブの漬物 ⭐︎海苔ご飯 鮭は少しこげちゃいました。 仕事は相変わらずスローペースにやらせてもらってますが、痛みは変わらずで気が散ります。 が、復帰後、電話などで多くの方から励ましの言葉を…

明日のお弁当

メインは、白身魚のムニエル(^^) ご飯の上に、野菜炒めと白身魚、卵焼き、ブロッコリーの和物をのせただけのお手軽弁当。 「野菜とタンパク質取れればいいや弁当」ともいいます← 白身魚、好きなんですよねえ。 今週も一週間がんばるぞー。

思わずクスッ

本日買い物から帰宅して、買ったものをゴソゴソしていたら••• ん、白菜!?(´⊙ω⊙`) あ、大根だあ なーんだ よかったよかった ってなりました笑 価格的には間違ってなさそう。 今日すごく寒かったけれど、思わずほっこりしました笑

ハムステーキ弁当

⭐︎海苔andハムステーキ ⭐︎スクランブルエッグwithパセリ ⭐︎カブの煮物 ⭐︎ちくわの磯辺揚げ ハムは実家からの貰い物☺️ ブラックペッパーをふりかけるとより美味しい。 野菜が少ない気もしますが😅 精進します。

日本酒

成田山新勝寺に行った時に買った長命泉。 美味しいし、名前も縁起がいい! 今年は辰年。 成田山には龍神様をあちこちに祀っているそうなので、友人と行ってきました。 こんなところにも龍が。 龍神様が守ってくれますように!

久々のお弁当づくり

⭐︎しゃけのふりかけのはん ⭐︎ちくわの磯辺揚げ ⭐︎豚こまの生姜焼き ⭐︎カブのマヨネーズ炒め ⭐︎卵焼き カブがじゃがいもみたいな食感になってすごくおいしかった^_^ 明日は週の真ん中! 好きなお弁当食べてがんばります。

お肉の特売日

本日、たまたまスーパーに行ったらお肉の特売日でした(^^) そこで運良く、国産豚こま肉ジャンボパックと国産鶏もも肉をお安くゲット。 グラム数は確認し忘れましたが、鶏もも肉は、2枚で540円、豚こま肉はラップで調理5回分に仕分けられるぐらいの量が798円…

年越し

⭐︎蕎麦 ⭐︎くず餅 今年も無事に年末を迎えられたことに感謝。 世の中の出来事を知る度に、生きているのも当たり前ではないのだなと思わされます。 2023年は、想定外のことやイレギュラーなことばかりで、いろんな意味で期待を裏切られることが多かったです? …

年末にお買い物

今年は年末もあまり寒くないなあ。 外出しやすくてありがたいですが。 明日は忘年会で大学時代の友達と会う予定なので、ちょっとしたプレゼントを探してきました。 選んだのは、Francfrancのハンドクリーム! テスターで良い香りだったので、喜んでもらえる…

イルミネーション

東京駅八重洲のミッドタウンにて。 可愛いサンタさん笑 おしゃれな野外スペース 穴場なのか、あるいは次の日が平日だからか、思ったほど人もいなくて快適でした(^^) メリークリスマス🎁🎄

手作り餃子

沢山作りすぎました さりげにチューハイも備えてます← 作るの凄く楽しくて無心で包んでいたら、まさかのまさか、ヘルニアの痛みが悪化← 最近とても調子よかったのに(;ω;) 餃子包むので痛くなるのは流石に予想できませんでした← もう何が痛みのトリガーにな…

ポケモンドーナツ

ミスタードーナツのポケモンとのコラボドーナツをゲットしました。 ⭐︎モンスターボールリング⭐︎ 赤い部分はストロベリーのチョコとシュガー。 白い部分はホワイトチョコ。 カビゴンの器でほっこり ピカチュウとコダックの黄色いドーナツも欲しかったけど、売…

紅葉

天気が良かったので、都内の公園を散策してきました(^ ^) 鮮やかな紅葉🍁 とても綺麗でした。 すっきり冬晴れ。 寒かったけど、人で賑わっていました。 来週からもまた頑張ろう。

湯治先でのスイーツ

先日、友人と湯治に行ってまいりました。 まだ体調的に遠出はきついかな?と思いましたが、車も出してくれるとのことで、大変恵まれた旅となりました(ありがとう友よ)。 わたくし、もっぱら甘いものより塩辛いものが好きで、 親戚のおじさんから「この子は…

美味しい魚は最高の贅沢

友人が誕生日を迎えるので、その前日にお祝いのため、お魚の美味しいお店で食事をしてきました。 その友人とは、高校時代入学してすぐ同じクラスになり、席替えで席が隣になったことから、なんとなく話すようになったことが関係のはじまり。 どちらから声か…

きのう何食べた?season2より

ドラマを見ていたら無性に食べたくなり、4話にでてきたカルボナーラレシピを再現(^_^) にんにく、ブロッコリー、ベーコンのシンプルな具材 生クリームの代わりに牛乳を使用 コンソメ、ブラックペッパーで簡単に味付け 美味しかった😋

おうちラーメン

スーパーで美味しそうなインスタントラーメンを見つけたので、試してみました ⭐︎おうちラーメン •野菜(もやし、キャベツ、にんじん) •メンマ •味玉 •チャーシュー カット済の野菜は本当に楽ですw が、盛り付けの正解がわかりません← 素は、マルちゃんのニン…

和食で体力回復

今日は、和食を食べてを元気を出す日にしました( *´艸`) 味噌汁は、普段あまり食べないシジミにしてみました! ☆十六穀米 ☆しじみとネギのお味噌汁 ☆いわし ☆大根おろし ☆ネギ入り卵焼き ☆ほうれん草のおひたし 美味しくいただきました('ω') 自然の恵みに感…

人生初MRI & 頚椎椎間板ヘルニア

先日、頚椎の関係で初めてMRI検査をしてもらいました。 以前通っていた病院ではレントゲン検査で診断してもらったのですが、半年経っても状態が変わらないため、設備が整った別の病院で詳しく診ていただくことに。 経験のある友人から、「MRIは爆音が続くか…

夜食とお花

お腹が空いたので、家にあるもので簡単な夜食をつくりました。 ⭐︎焼きおにぎり フライパンで、形整えて焼くのに意外と苦戦w ごま油を入れて、さらに胡麻を散らすと風味がよくなりました。 食べきれなかった分は冷凍保存へ。 ⭐︎最近飾ったお花 鮮やかな色のお…

前回の投稿から間が空いてしまいました(;'∀') 先日、誤ってiphoneを初期化してしまいまして。 それだけならまだしも、最後にバックアップをとっていたのが2021年だったという衝撃← 色んなアプリやパスワードが過去のものに入れ替わっていて、パニックになり…

首のサポーター

毎度毎度持病の話で恐縮です(;'∀') 先週、右手の痺れで朝目覚めてからというもの、そこから一週ほど肩甲骨に強い痛みが続き、苦しみました 良くなったり悪くなったりの繰り返し・・・。 最低限の荷物を持って15分以上歩くだけでも痛み出すってなもんで、ほと…

オムレツ

なんともぶちゃいくな、愛おしいオムレツが出来上がりました。 生クリーム、バター、牛乳のフルコンボで、 卵3つも使ってしまいました← 味は、バターの香りが良い感じ。 実はオムライスはよく作りますが、オムレツはほぼつくったことがありません。 たまには…

油断大敵

最近、持病の頚椎症性神経根症が少しよくなってきており、ほぼ痛みを感じないまま過ごせていて、「これはもう治ったのでは?」と内心喜んでいました。 ところがどっこい、昨日ある動作をしたところ、また痛みが僅かにぶり返してきてしまいました汗 その動作…

餃子の皮ピッツァ

おつまみや、小腹が空いた時にピッツァり。 なんつて。 簡単に作れておいしい 餃子の皮に市販のピザソースを塗って、その上にとろけるチーズを乗せてフライパンで焼き、最後にパセリを散らせば完成。 生地がパリパリで、ポテチみたいな食感。 出来立ては特に…