徒然日記

一人暮らしが大好きな社会人が、ごはんつくって、おいしく食べて・・・幸せ感じた瞬間や仕事・趣味・生活に関するあれこれを、マイペースに綴っています。

マーボーさんと、からあげくん

 

 

朝からがっつり麻婆茄子とからあげを作りました。

実はナスは、子供のころから嫌いでした(というか野菜全般嫌いだった)。

それが、クックドゥーの某cmがキッカケで大好物に。

好みって、変わるんですね。

 

豆板醤だけでなく鷹の爪まで入れたため、結構辛かったです(;'∀')

でもごはんが進む味でした。

名前に惹かれて何気なくスーパーで買ったS&Bの四川風山椒入りラー油がいい仕事をしています。

料理の簡単な仕上げに使うと、これぞ中華!って感じの味になります。 

 

 

 

からあげも、いつもは小麦粉を使うのですが、今回は片栗粉にしてみました。

すると、思っていたよりもさくさくに仕上がって、こんなに違うのかと驚きました。

小麦粉と片栗粉を混ぜるとどんな感じになるのかな~

いろいろ試してみよう( ゚Д゚)