徒然日記

一人暮らしが大好きな社会人が、ごはんつくって、おいしく食べて・・・幸せ感じた瞬間や仕事・趣味・生活に関するあれこれを、マイペースに綴っています。

冷蔵庫の余り物でチャーハン

こんにちは。

最近はもう7月も半分を過ぎたというのになかなか梅雨も明けず毎日雨ばかり。

湿度の高さにやられて早くも食欲の減退を感じております。

それにしても、こんなに雨が続いたことって、今までの人生の記憶の中でない気がします。これから本格的な夏がくるのに、早くもバテバテで大丈夫なのだろうか自分(;^ω^)

 

学校も終業式を終えて、世の学生は夏休みに突入してるんですねぇ、うらやましい。

自分が子どもの頃は料理なんてそっちのけで、毎日外でおにごっこ、ドロケイ、鉄棒、タイヤ跳び箱、ホッピング、キックボード、ジャングルジム、ローラーブレード、ブランコ、砂場遊び、ろうせきでお絵描き、ドッジボールなどなど、あらゆる方法で遊び狂っておりました。

汗をびっしょりかいて帰宅し、母からついでもらって飲む牛乳はびっくりするほどおいしかった!

その味は不思議なほどはっきりと覚えていて、今となってはいい思い出です( *´艸`)

  

さて、食欲が湧かない時に決まって食べたくなるのが、そう!中華料理!(?)

ピリ辛で脂っこく濃い味が舌を刺激して、箸が進むんですよね。

なんだかんだ自分が料理するものも、中華料理の占める割合が一番高い気がします (単に中華料理好きなだけ?)。

今はスーパーでいろんな調味料が置いてありますしね(^^)/

 

この日はたまたま家に青梗菜が余っていたので、なんとなく棚にあったツナ缶とそれっぽく卵を加えて、ありあわせチャーハンを作ってみました!

余り物の組み合わせってどうなるんだろう・・・と味を予測し、ハラハラしながらも美味しくできたときの喜びと言ったら!ちょっとした感動ものです。

味付けは、丸鶏ガラスープの素と、塩コショウ、ごま油、それに四川風山椒入りラー油を適当に加えてみました。

ちょっぴり苦みのある青梗菜と豆乳を加えてまろやかになった卵、それにラー油の風味が合わさっていい感じ。

1度も手を止めることなく一気に完食してしまいました(;'∀')

 

ちなみに、チャーハンのお供はアニメ「進撃の巨人」でしたとさ(^^)/

 

そろそろ晴れてくれないかな~

明日天気になーれ。