徒然日記

一人暮らしが大好きな社会人が、ごはんつくって、おいしく食べて・・・幸せ感じた瞬間や仕事・趣味・生活に関するあれこれを、マイペースに綴っています。

ブレックファスト

 

最近、イトーヨーカドーで売っているほうれん草とチーズのパンにはまっています。

サイズは普通の食パンよりも小さくて、1人用のごはんにピッタリな感じ。

ほかにもニンジンとか、カボチャとか、同じシリーズの野菜パンがあった気がします。

 

私は普段は朝ごはんを食べずに、コーヒーや紅茶を1杯とかウーロン茶を1杯とか、その時の気分で飲みたい物を飲んで家をでます。

 

朝時間がないということではなく(そういうときもありますが)、単にお腹が空きません。ひどいときは家で何も口にせず、通勤途中車のなかでタンブラーに入ったコーヒーを飲む、といった感じです。

 

昔は学校でも家でも1日3食食べなければならないと言われ、お腹が空いてなくても半ば無理やり食べていたのですが、大人になるにつれて体も考えも変わり、自立して自分の体に取り入れる食事を自分で選べるようになると、お腹が空いたときに食べたいものを食べる生活に変わっていきました。

 

すると、なんとなく口にするものがおいしく感じられるようになり、体調を崩すこともほとんどなくなりました。

「食べて健康」というのももちろんアリですが、「食べずに健康」という引き算の発想もアリだなぁなんて思ったり。

 

ただそんな生活をしていると、たまに無性に朝のパンが恋しくなるときがあり、

そんなときは躊躇せず好きなパンをカリッと焼いて食べます(^^)/

やっぱり朝のさわやかな空気の中、パンの香りがすると幸せな気分になりますね。