徒然日記

一人暮らしが大好きな社会人が、ごはんつくって、おいしく食べて・・・幸せ感じた瞬間や仕事・趣味・生活に関するあれこれを、マイペースに綴っています。

なぜか体重が減って食欲がないのでうどんを食べる

f:id:ryouritan:20190818131822j:image

 

最近猛暑が続いていますね。

外に出ると、空気が薄く感じるほどむわっとしていて蒸し暑い・・・蒸される、蒸される。外を散歩してる人や走っている人を見かけると尊敬する日々。

 

毎日こんな日々が続いていたせいか、無意識に食欲が落ちてきたようで。

先日体重計に乗ったところ、普段50キロ代前半くらいなのが、40キロ代になっておりました(*_*; 

これには自分でびっくり。

40キロ代になったのは、会社を辞めて都内で貧乏1人暮らしをしていた時以来です。

もっというと、40キロ代で日常を過ごしていたのは中学生の頃ぐらいです。

 

今までどんなに断食しても、我慢しても、歩いて通勤するようにしても落ちなかった体重が、ものの2日で2.5キロ落ちていて。

原因を考えてみたものの、全く思い浮かばず。

体重が落ちた数日間、何も食べていなかったかというとそうではなく、

1日でコーヒー3杯とプチチョコパイ4つ、ミニ食パン2枚、もつ煮、ご飯1杯くらいは食べた気がします。

しかも机に座って資格の勉強をしていただけ。

あとは部屋の掃除くらいはしたかもしれませんが、外出もしなかったのです。

 

なぜ痩せたのでしょう・・・謎すぎる。

頭を使ったのがよかったのでしょうか。

 

そして体重が落ちると自然と喉が締まり胃が小さくなったような感覚になり、

あまりご飯を欲しいと思わなくなります。

ここまでたどり着けると、ダイエットもたやすいのでしょう。

ただ、何もごはんらしいものを食べないのはよろしくないので、この日はぱぱっとうどんをつくりました。

名付けてキム卵うどん。

味付けはめんつゆのみ。ゴマやらねぎやら好きなものをトッピングしました。

のりを入れてもよかったかもしれません。

少し前なら余裕で2杯は食べれたと思いますが、この日はなんと1杯でお腹ぱんぱんになりました。

不思議だなぁ~~。

 

ちなみにこの日見た映画は「タイタニック」でした。

なぜいまさら?というところではありますが、なんとなく見返したくなって。

何度みても涙する・・・というのは言い過ぎで、さすがに何度も見ると展開も知っているし、涙も枯れてくるのですが、いつみても歴史的事実がベースとなって描かれた物語は人々の生きざまから目を離せなくて。

歴史通は人間通、なんていう本がありましたが、なんとなくわかるような気がします。

きっと歴史が好きな人は人間が好きなのでしょう。

個人的には沈みゆく船の中で残りの時間を穏やかに過ごそうと決意した、船長さんや老夫婦のシーンが忘れられないのです。あぁ、やっぱり涙誘われるなぁ。