徒然日記

一人暮らしが大好きな社会人が、ごはんつくって、おいしく食べて・・・幸せ感じた瞬間や仕事・趣味・生活に関するあれこれを、マイペースに綴っています。

華金だったので、自宅でホームシアターの会を開催してみた

 

こんばんは(^^)/

 

この日は、都内勤めのSさんを迎え、兼ねてより予定していたホームシアターの会を決行しました。

 

「プロジェクターを買ったんだ~」と自慢してからあれよあれよと開催が決まったこの会。

自分は普段ほとんど人を家に上げないので、久々の客人ということもあり、

上手くもてなせるか大変不安でした(;^ω^)

部屋の片づけと掃除、料理を半日かけて済ませ、頼むから今日だけは虫的なものは出ないでくれと願いながら、Sさんを迎えにLet's go!ドキドキ。

 

ちなみにこの日は記録的な災害級の大雨が降った日であり、無事来られるか心配で、場合によっては中止も考えていたのですが、普段から自分と真逆で登山と楽器演奏が趣味のスーパーアクティブなSさん。意にも介さない様子でやってきました。すご。

普段から真逆の生活スタイルな私達。

足して2で割ったら丁度いいのにね~なんてよく話します。

自分だったらたぶんドタキャンしていたかも・・・なんてことを心の中で呟きました。

人のこういうバイタリティ?というのでしょうか、見習わなきゃなぁといつも思います。

思うだけです←  

 

 

 

 

 

 

さて、無事我が家に到着し、リビングで2人揃ったら用意していた料理でささやかに乾杯。

いよいよホームシアター・・・・スタートぉぉ!( ゚Д゚)

 

f:id:ryouritan:20191025183147j:image

 

f:id:ryouritan:20191026093659j:image

 

 の前に料理の記録。

 

・唐揚げ(片栗粉つけすぎて難くなりちょっと失敗)

白身魚のフライ

・ポテト

・パプリカときゅうりの野菜ディップ

豚キムチチャーハン

ポルチーニ茸のニョッキ(KALDIで購入)

・白ワイン

 

 でございます。

イメージとしては、カラオケのパーティーメニュー(^^)/♪

唐揚げの失敗がちょっと悔やまれますが、タルタルソースとケチャップでなんとかごまかして食べてもらおう、と何事もなかったように並べる自分←

っていうか改めて思うのですがテーブルちっさい。

やっぱりもっと広いところ引っ越して大きいテーブル買いたいなぁ、はは。

料理が、日ごろ都内で美味しい外食しまくってるSさんの口に合うか心配でしたが、

美味しい!とパクパク食べてもらえてシンプルにうれしい。

最近の近況や職場の話なんかをお互いにして、しばし談笑。

Sさんは総務・人事関係のお仕事をされているので、仕事以外にも関連する資格の勉強を沢山している模様。異なる業種の人の話を聞くのは貴重だし、楽しいです。

 

 

 

 

そしてさぁ!いよいよ映画みるぞぉ~~~と意気込んで、この日選んだ映画がこちら↓

 


ワーナー・オンデマンド配信中『そんな彼なら捨てちゃえば?』予告編

 

2009年のアメリカ映画「He's just not that into you」。

日本語版タイトル「そんな彼なら捨てちゃえば?」です。

 

この映画、何がすごいってまずこのタイトル。

英語版タイトルをそのまま直訳すると、「彼はあなたに興味ない」とかそんな感じになるんだと思いますが、日本語版だと「そんな彼なら捨てちゃえば?」になってます。

うっほー!確かに映画の内容を見ると納得な変換だけれども、この翻訳は思い切ったなぁ~って感じです。もちろん素人の感想ですが←

 

 

f:id:ryouritan:20191026090707j:image

 

この映画、タイトルからわかるように多分男性より女性の方が楽しめる・・・というか結構女性向けの映画なんだと思うのですが、なんだかんだコメディーなので、テンポもよくて面白いです。

男性が見たら、「女って男の些細な言動・行動だけでこんなことまで考えてんの!?」と驚かれるかも(;^ω^)

女心の勉強にはなりそうです。

キャストにはジニファー・グッドウィン、ジェニファー・アニストンスカーレット・ヨハンソンなど豪華な女優陣がずらり。

個人的に大好きなのが、この中で恋愛経験豊富なバーテンダーのアレックスを演じているジャスティン・ロング

失恋ばかりで上手くいかないジジ(ジニファー・グッドウィン)に先生のようにアドバイスをするその姿が大人でとってもセクシーでナイスガイ。

気づけばジジと一緒に思わず聞き入っている自分がいたりして・・・

あぁ、かっこいい。

 

恋愛あるあると名言の宝庫なので、特に恋愛で悩んだことがないという人には必要ないと思うのですが、もし興味があれば1度見てみてほしいなぁと思います。

アメリカの映画ってなんでこんなに元気がもらえるのだろう。

自分はこの映画を見て、恋愛はもちろんそうなのですが、映画にはライフステージごとに楽しめる作品というのが間違いなくある、というのを意識させられました。

この映画の場合、恋愛で悩んでいる時や異性の選択肢がある状況で見るとより楽しめるかなぁと。

自分の上手くいかない状況すらも、映画を楽しむための糧にできれば最強ですね。

今のうちにまだまだいろんな映画を観なきゃなぁ( ゚Д゚)

 

Sさんはこの映画をかなり気に入ってくれたようで、雑談していたのをぱったりやめて

夢中で見入ってくれました。

ホームシアターの会を開いた甲斐があるってもんです(*´Д`)

 

料理もすっからかんでワインを空けたところで、ホームシアターもおしまい('ω')

あっという間でしたが、なんと充実感のある空間・時間だったことでしょう。

これだから映画鑑賞はやめられないのですよ。

楽しみのためなら料理も掃除も苦ではなくなります。

 

そんなこんなで初のホームシアター会は大成功でした~ 

自慢ではないのですが、実は今まで家に招いた人皆「居心地よくて帰りたくない」と言ってくれるので、インドア生活で快適さを追い求めてきた日々は無駄ではなかったのかも笑

 

こんな素敵な1日がまたやってきますように(*´ω`*)

ぐんない!