徒然日記

一人暮らしが大好きな社会人が、ごはんつくって、おいしく食べて・・・幸せ感じた瞬間や仕事・趣味・生活に関するあれこれを、マイペースに綴っています。

ひと段落したところで、再び英語の勉強を再開したいと思う

 

今日のブログは、ただの、決意表明!(誰得

今後の行動指針を考えるための、メモどぇす。

  

少し前にも書きましたが、自分は趣味で海外の方とペンパル(文通)をやっております。

 

※過去記事参照 ryouritan.hatenablog.com

  

ryouritan.hatenablog.com

 

英語を勉強する片手間で始めたのに、なぜか仲良くなって連絡を取り続けているのはフランス人という←謎

それでも、ヨーロッパの方もかなり英語が堪能なので、正直ビビッて驚かされております。

何度「島国日本万歳!!」と心の中で叫んだことか(涙

「お互い母国語は英語ではないのだから、多少のミスは見逃していこうよ」と言って、粘り強くたどたどしい会話にも付き合ってくれるペンパルには本当に感謝ですね。

 

元々英語は学生時代の得意科目であり、受験期に通学時間やテレビのCMタイム等僅かな時間を利用し徹底的に大量の単語を頭に詰め込んだ甲斐あって、多少の読み書きはできるようになりました( ^ω^)タブン

ちなみに自分が受験した時は、センター試験で英語が占める得点の割合がとても高くて、「英語できるかどうかが合格できるかどうかの分かれ目だ!」なんてことがよく叫ばれたものでした←

 

今でも、仕事から逃げたくなるとたまに英語の勉強や洋画鑑賞に走ったりします。

英語は単語の意味や文法が短期的に変わることもないし、やればやるほど力積み重ねることができるので、好きです。

ゴールや目的が動かない・・・というか、覚えたことがほぼ無駄にならない気がする。

続けていると、節目節目で達成感を感じることができます。

それに比べると仕事の方は、取り組んでいる途中でゴールや目的が動いたりずれたりすることがよくある気がする(爆

突発的な出来事に適応できずに苦しむ自分がいるんですw

だから、なんとなく語学に没頭すると安心するのかもしれません。

 

そして先日、兼ねてより取り組んでいた資格試験のレポートで、やっと全科目合格をいただくことができました。

あとはテストを2科目残すのみ(*´Д`)

8か月かかりましたが、予想していたよりも早く終わりそうで嬉しいです。

誰にも言わずひっそりと初めて、誰にも言わずひっそりと終わりそう←

 

そんなこんなで、英語とは全く関係のない資格取得のために英語学習の方を一時お休みしていたのですが、そろそろまた再開しようと思います。

これから年末年始の長い休みもあることですし、読書と英語学習にじっくり取り組めそう。

 

英語教材として使うのはもちろん洋画鑑賞。

本も使いますけども、基礎的な文法や単語はある程度わかるので、わからないフレーズが出てきたときに調べる程度にしたいと思います。

身に着けたいのは、ネイティブが実際に使っているような会話表現。

今気になっているドラマは、Netflixで鑑賞できるイギリス女王エリザベス2世の治世を描いた歴史ドラマ「ザ・クラウン」と、アメリカのセレブな人々の生活の中で繰り広げられる恋愛模様が面白そうな「ゴシップガール」('ω') 

それ以外にも、「ブリジット・ジョーンズの日記」みたいな、イギリスの映画も沢山見たいなぁなんて思っています。

あとは、翻訳コンテストにもどしどし応募していこうと思います。

今年はまだ1件しか出せていないので、これからは片っ端から出すくらいの勢いで取り組みたい・・・いろんな文章に触れたいと思います。

翻訳で取り組む分野は、時事や環境を中心に据えたいなぁ。

 

 

な~んてことを、ティータイムを利用して手帳を開きながらグダグダいろいろ考えているのですが、仕事納めに向けていろいろ計画練るのが楽しすぎるw

勉強には、あたたかい飲み物とお菓子が欠かせませんから、そちらもしっかり用意せねば。

 

さて、ここまで珍妙な自分語りをお読みいただきありがとうございました。

最近寒くなってきましたし、今日は暖かくして寝たいと思います。 

皆さまも風邪など召されませんように!

ではでは(@^^)/~~~