徒然日記

一人暮らしが大好きな社会人が、ごはんつくって、おいしく食べて・・・幸せ感じた瞬間や仕事・趣味・生活に関するあれこれを、マイペースに綴っています。

谷中銀座を散策して上野の美術館へ行ってきました

 

ふと思い立ち、前から行きたかった東京下町の観光名所、谷中銀座をぶらぶらしてきました。

家にばかり籠っている日々だったので、たまにはいいかなと。

 

f:id:ryouritan:20200110213210j:image

 写真は大体17時くらいのときのものです。

日暮里駅方面から、谷中銀座へ下る階段、通称「夕焼けだんだん」から撮影。

日が暮れるいい時間帯だと、夕焼けが綺麗に見えそう。

ひぐらしの里の意味がなんとなくわかります。

 

到着した時は大体14時くらいだったので、商店街のお店を一通り見ました。

取り立てて自分が欲しいものが売っているというわけではなかったのですが、雰囲気がいかにも商店街という感じて、歩いてて全く退屈しませんでした。

商店街の店員さんの中には、お客を呼び込むことはせずカップラーメン食べてる人や、スマホで何かを熱心に見てる人なんかがいて、どことなく余裕を感じるというか、マイペースっぷりが面白かったです。

最近こういう光景見ていなかったなぁ、という感じw

多分まだそんなにお客さんが来ない時間帯だったからでしょう。

そして外国の方が結構多かったのが印象的でした。

 

 

自分は途中でアクセサリー屋さんに入り、ぱっと見気に入った指輪とネックレスを購入。

そんなに高価なものではありませんが、目を惹いたのと、気軽に身に着けられるものが欲しかった&せっかく谷中銀座に来たので、買ってみました。

f:id:ryouritan:20200111103505j:image

淡いグリーン。人差し指用の指輪を買うのは何気に初めてだったりして。 

 

 

 

f:id:ryouritan:20200111103514j:image

いろんな色が入っていて、カラフルなようなアンバランスなような面白い感じ。

長さがちょうど胸の辺りで気に入りました。 

 

 

 

 

歩き疲れたので、かわいいカフェに入ってほっこり一休み。

 

f:id:ryouritan:20200110152058j:image

 

ブレンドコーヒーとガトーショコラ。

コーヒーの味がマイルドで気に入りました。

手帳を開きながら、月々の出費やお出かけ先について考えながらケーキを食べる♀1人←

う~ん、やはり家計のことを考えると頭痛いw

上司や先輩が「若い今が一番きついときで、そのうち楽になる時が来るからw」と言ってくださり、その言葉が心の支えなんですが、果たして本当だろうか・・・笑

そしていうほど若くはない←

 

カフェでくつろぎながらスマホをふと見ると、ページ内の広告に上野の国立西洋美術館で開催中の「ハプスブルグ展」の割引クーポンが出てきたので、そうだ、上野へ行こうと思い立つ('ω')

 

カフェを出てから、また商店街を通って日暮里駅へ。

テレビでも取り上げられた有名なメンチカツやイカ焼き、お弁当屋さんがとっても美味しそうでした(/ω\)

商店街は誘惑が多いです。

 

 

上野に着いてからは、まっすぐ国立西洋美術館へ向かう・・・・はずが、間違えて上野の森美術館東京都美術館に行ってしまいましたw

上野公園の周辺には美術館が複数あるのですね。

上野の森美術館では現在「ゴッホ展」をやっているようで、長蛇の列が!!Σ(・□・;)

一瞬自分も並ばなければ目的のものが見られないのかと思い、焦りました←

 

公園内の案内版を見て、無事目的地に到着。

この辺りで歩数計が10,000歩超えましたw

チケット販売所でスマホの割引券を見せて、1700円のところを100円引きの1600円で入場(^^♪

別段絵画や美術に造詣が深いわけではないのですが、マリア・テレジアマリー・アントワネット肖像画が見たかったのです(ただの歴史好き)。

展示室には、彫の深い人々がきれいな宝飾品を身につけている肖像画が沢山~

甲冑もでーんと置かれていて、楽しかったです。

どこの地域も、甲冑は重そう。

絶対肩や腰悪くしそう・・・・・・(;'∀')

という現代人的な感想しかもてない私。

1時間くらいかけてじっくり見学をし、美術館を後にしました。

 

病み上がりの癖に調子にのったため、帰り際には咳が止まらず。

まだ養生が必要だったみたいです・・・・ちょっと反省。

 

でも1度お出かけすると、行きたいところが芋づる式に出てくるのです。

3連休だし、アクティブに行きたいところ。

お出かけは精神衛生上よいかもしれない・・・と思った1日でした。

 

それでは、皆さまもよい週末をお過ごしください~(^^)/