徒然日記

一人暮らしが大好きな社会人が、ごはんつくって、おいしく食べて・・・幸せ感じた瞬間や仕事・趣味・生活に関するあれこれを、マイペースに綴っています。

ラーメン二郎本店へ行ってきた話

 

こんにちは('ω')

大分ブログをさぼっておりました、ryouritanです。

料理なんてもっとさぼっています(をい

 

 

ここ数日何をしていたかというと、

ラーメン二郎三田本店に行ったり同僚の結婚式に参加したり、

銀座のギターコンサートを見に行ったり、

自分にしてはフットワーク軽く動き回ってました。

体調悪い時に限って予定が押し寄せ動き回ってしまうのはなぜなのだろう←知らん

 

 

中でもラーメン二郎の三田本店に行けたのは自分的に記念すべき出来事でございました。

なぜ二郎かというと、某Youtuberさんが美味しそうに食べていたのを見て我慢できなくなったから。

自分最近Youtuberから影響受けすぎな件w

あと、先日職場の先輩と飲んだ時にも「ラーメン食うなら三田本店へ!」と言われたからです。

 

 

さて、行くと決めたら行動あるのみ。

あちこち食べ歩きをしているラーメン好きの友人を引っ張って、

いそいそと三田に訪れました。

 

駅から10分ほど歩いて、本店に着いたのはだいたい18時くらい。

そこから約1時間ほど並びました。

わかっちゃいたけど、行列の中に女性は少なく、ほぼほぼ男性。

それゆえか、並んでいる間にお喋りしている人など皆無。

女2人の話し声はさぞ目立ったことでしょう。

 

 

f:id:ryouritan:20200129191532j:image

 

店内はちょっと不思議な形をしていて、席は全てカウンター。

立ったり座ったり、人が移動するときはその都度動いてスペースを空ける感じで、

常連さんは慣れている様子でした。

 

なんとなく前の人のタイミングを見ながら、食券を購入。

万札しかない人も、店員さんが快く両替に応じておりました。

自分も友人も普通のラーメン(600円)を注文。

食券を手にし、あと少しで入れる!というところまでくると、

店員さんが中から「女性の方、麺少な目でいいですか?」と聞いてくれたので、

少な目でお願いしました。

席についてから、「にんにく入れますか?」と言われたので、「はい」と回答。

この時、麺の量を減らさず野菜ましなんかを注文していたら、大変なことになっていたでしょう。

 

なぜなら・・・

 

 

 

f:id:ryouritan:20200129191526j:image

 

少な目の量が、普通のラーメン屋の大盛りくらいはあるからww

これで600円ですって!?コスパヨスギ

ちゃんと予習していってヨカッタ!

 

そして待ちに待ったラーメンとの感動の対面。

もやしたっぷり、脂もたっぷり。

ニンニクのとっても良いにおいが食欲をそそります。

 

面白いことに、店内ではレンゲがないようで、皆さま箸のみで食べてました。

「ほほぉ~、何か理由でもあるのかな?」と思いながら横を見ると、

早速ラーメンを器ごと持ち上げてスープを飲む友人の姿がw

「ラーメンのスープが1番好きなんだよね」と言いながら豪快に飲んでいく・・・

そんなあなたが大好きよ。

 

正直写真ではそんなに量が多く見えないのですが、底の方に麺が埋まっていて実際食べると結構キツいと思われます(;'∀')

ただ、職場で「(フード)ファイター」というあだ名で呼ばれている私。

全部食べ切ってやるという意気込みと共に、野菜からパクパク食べていきました。

 

 

ふぉ~~!美味しい!

 

 

今まで何回か二郎系のラーメンを食べたことはありましたが、本店のラーメンは感動もひとしおというか、本当に美味しかったです。

野菜・油・麺・にんにくと全て一緒に絡めていただくと止まらない美味しさ。

底から麺を掘り出して混ぜ混ぜしてから食べました。

チャーシューもぷりぷりしてて柔らかいし、箸が進むのなんのって。

残りあと少し!というところになって少し苦しくなってきましたが、

最後まで美味しく完食できました!

 

あの量で「最後まで美味しい」って、冷静に考えると凄いなと。

友人はちょっと苦しかったみたいで、少し残していましたが、こちらも食べてあげる余裕がなかったので、最後に自分たちの席の机を布巾で拭いてから「ごちそうさまでした~」と言って退店。

 

特に飲み物は持参せず、水だけで全然足りた!と思っていたのもつかの間。

その日の夜は、のどの渇きが凄かったです。

皆が自販機でお茶を買っていた理由がわかりました・・・。

買うか買わないか迷ったんだよなぁ。

 

 

お腹パンパンで帰宅後、完食したことを早速周囲の人々に自慢しまくる自分←

でも本当に、並んででも食べる価値のあるとっても満足できるラーメンでした。

また機会があったら行きたいなあ('ω')