徒然日記

一人暮らしが大好きな社会人が、ごはんつくって、おいしく食べて・・・幸せ感じた瞬間や仕事・趣味・生活に関するあれこれを、マイペースに綴っています。

仕事中はいつも、あたふたしている

 

最近料理とは全く関係ない記事が続いていて恐縮です(';')

今回も、ただの雑記になりそうな予感。

 

今日もなんやかんやで、仕事が終わりました('ω')

 

 

電話中に声は裏返り、時にはお叱りを受け

おどおどしながら窓口対応をし

知らないことが多すぎて打ち合わせも上手く仕切れず

慣れないパソコン操作に泣きそうになりながら

くどいほどミスがないかを確認している

 

そんな人間に、私はなっている(/ω\)

 

 

書いてて悲しくなってきましたが、概ねいつもこんな感じです(^^)/

まだ今のポジションに来て日が浅いということもありますが←言い訳

  

自分は若手と呼ばれる年ながら転職歴があるため新しい職場に配属された経験、というのが多分人より少し多いです。

20代にして、経験した職場は現在4か所目。

職場が変わったのが2回、部署が変わったのが2回。

いずれも自ら人事課に希望を出し、それが奇跡的に通っております。

(異動や転職などで環境を変えたい時は、無駄に力を発揮する)

 

んで、今まで触れたこともない、全く新しい仕事を覚よう、調べようと思うと

大抵頭に浮かぶのが宇宙のこと←え

 

私たちは、生まれて少し経つと、大人から「宇宙」という概念について、

それが存在するものであると教えてもらったり、あるいはメディア等を通して知ることができます。存在を意識すると、よりその対象について知ろうとするかもしれません。

 

が、もし全く誰からも「宇宙」という存在について教えられず、あるいはメディアにその情報が存在しなければ、「宇宙」について何も知らないまま、生活を送ると思います。そしてそのことで何か支障がでるかというと、おそらく、でないのではないかと。

「宇宙」という概念そのものを意識しないまま、疑問をもつこともなく、生きていく。

 

意識していない、認識していない事象について、自発的に調べるというのは、

結構難しいことだと思います。

そんなことができるのは、勘のいい天才か研究者くらいなのではないでしょうか・・・。

 

そして困るのが、宇宙の概念と同じようなことが、仕事の中にも多々存在すること。

「そんなものがあったなんて!!」と頭にガツンと来ることの連続。

いつも自分の情報収集力の低さ及び予習の未熟さに地団駄踏みたくなるんですけど。

いやでもそもそも、新参者にとって新しい業務というのは、宇宙なんだ・・・とわりきることで、何とか乗り切るようにしています。

 

未だに、どんなやり方が正解なのかを見つけられていない、仕事ジプシーな自分・・・

あぁ、とにかく今日は休もう。

 

愚痴ブログになってしまいました(;'∀')

今週が山場なので、なんとかくじけず、楽しみをつくりながら頑張りたいと思います。

では!