徒然日記

一人暮らしが大好きな社会人が、ごはんつくって、おいしく食べて・・・幸せ感じた瞬間や仕事・趣味・生活に関するあれこれを、マイペースに綴っています。

カップケーキと紅茶でまったり

 

こんにちは、ryouritanです。

さっきまで快晴だったのに、油断していたら雨が降ってきて慌てて洗濯物を避難させました。

太陽の光は本当に貴重ですねぇ。

好きなタイミングで太陽光を浴びることのできる装置などないものか・・・。

 

天気も悪いし外出する気分でもないので、冷蔵庫の中にあったバターとかなり前に買ったアルミのカップ容器を消化するために、カップケーキを作ってみました('ω')

バターと容器を消化できたのはよかったものの、逆に砂糖がきれそうになるという←

未だに食材を上手に消化する術を知りません・・・誰かおせーて。

 

 

お菓子づくりはなんだかんだ久しぶり、でございましたけれども、

やっぱり作り始めると楽しいものですね。

普段奥にしまい込んでいる粉ふるい器が大活躍(*´Д`)

Youtubeを見ながらルンルンで生地を混ぜ混ぜして、焼いたケーキがこちら!!↓

 

f:id:ryouritan:20200505143439j:image

f:id:ryouritan:20200505143444j:image

f:id:ryouritan:20200505143448j:image

 

久々にキツネ色のケーキが焼けたような気がします。

たまたまカップケーキ5つ分の生地だったので、桜型のお皿を出してみたりして。

 

とっても簡単なレシピだったので、お味はどうかなぁ~と食べてみると、これが結構いける味でした。

食感はふわふわしているし、甘すぎないけれど口に入れるとミルクとバターのほわっといい香りがします。

オーブンで焼いている時、甘い良い香りが漂って、なんとなく幸せな気分に浸れたのもgood。

簡単で美味しい!ということで、レパートリー入り( *´艸`)

個人的にはパウンドケーキやカップケーキはプレーンな味が好きなのですが、

次はチョコチップケーキとかバナナとか入れてみても美味しそう。

 

こういうレシピを試行錯誤して開発する人って、本当に尊敬しますΣ(・□・;)

素人でも美味しいケーキが作れるなんて、本当にいい時代だなぁなんてしみじみ思ったりしてw

 

それでは、これから映画を観ながらまったりといただきたいと思います(^^)/

Bye!