徒然日記

一人暮らしが大好きな社会人が、ごはんつくって、おいしく食べて・・・幸せ感じた瞬間や仕事・趣味・生活に関するあれこれを、マイペースに綴っています。

健康診断の結果・・・

 

生まれて初めて再検査項目がありました・・・orzヘコミーン

しかも3か月以内に要検査とのこと。半年以内でなく、3か月以内。

数値が悪かったのは、コレステロール

しかもLDLコレステロールという、俗にいう悪玉の方。

確かに基準値を突き抜けるほどオーバーしていて、自分でもビビりました。

あんまり高すぎると、心筋梗塞脳梗塞の危険が高まる・・・という巷の噂を知り、「ついにここまで来たか・・・!」という謎の心境に到達。

とりあえず家族に話すと、「我が家は皆コレステロールが高いから体質かも。でも、いくらなんでも薬処方されるには若すぎるぞ( ゚Д゚)」とのこと←

完全に引いてました、家族なのに。えぇ。

 

そう、少し前に職場の健康診断を受けたのです。

当時思い当たる自覚症状といえば、痰がよく喉に絡むことと、寝起きに体を曲げると胸が痛むこと、息切れしやすい、呼吸がしづらい、目がかすむ、常にだるい、めちゃくちゃ眠い・・・くらいなものでした(いや結構多いな

 

ちなみに昨年は貧血気味で血液の状態がよくないよ~という結果が(ざっくり

 

それでも、再検査項目は1つもなかったのに・・・!!

まだ夢の30代にも40代にも突入していないのに( ;∀;)

 

普段の食生活が祟ったか・・・

いやでもそもそも食事だけで健康を語るのがあまり好きではなかったり。

健康自体も突き詰めると大変複雑で難しい概念だと思っているので目を背けていたり←

要は食べたいものを食べて生きたかったり←

どちらかというと運動不足の方が深刻な気がしたり←

 

とまぁ、グダグダ言っていてもしょうがないので、もう少し落ち着いた頃にでも再検査できたらなぁと思います。

それまでは、せっかくなので少しだけ自分に優しく生きます('_')

 

皆様も、お体には本当にお気をつけて。

コロナもそうですが、それによるストレスや疲れの方が心配です・・・

最近は猛暑も襲ってきているので、体を労わりながら頑張りましょう。

 

それでは!