徒然日記

一人暮らしが大好きな社会人が、ごはんつくって、おいしく食べて・・・幸せ感じた瞬間や仕事・趣味・生活に関するあれこれを、マイペースに綴っています。

北海道グルメ

 

突然ですが、ラッキーピエロへ行ってまいりました( *´艸`)

通称「ラッピ」と呼ばれており、函館を中心に店舗展開している、函館に行ったら絶対ココへ行け!と言われるピエロの看板が印象的な飲食店です。

北海道出身の相方と、北海道に来ないと食べられないご当地バーガー目当てに訪れてみました。

 

函館は、大学生のころ、友人と弾丸函館旅行をした際に、1度だけ訪れたことがあります。

その時は、駅周辺の朝市へ行って海鮮丼を食べたり、五稜郭を歩いたりして。

もちろんラッキーピエロにも入りました。

当時は「ボリューミーなお店だなぁ」と思ったのを覚えています。

 

ちなみに五稜郭といえば、新選組副長土方歳三の最期の場所として有名ですが、自分は大学時代の同級生に榎本武揚の子孫がいたことを思い出します

あの時の衝撃たるや・・・偉人が一気に身近に感じるという不思議(気のせい

世間が狭いというのは、こういう時に使う言葉なのでしょうか!?

そんな彼女、今時の女の子という感じではなかったのですが、確かにお顔立ちが整っていて品があり、時代が違えばお姫様だったのではないか・・・と思える容姿だったのを覚えています。

 

とかなんとか話が逸れてしまいましたが。

 

結局この日は五稜郭へは行かず、ラッキーピエロの1番人気メニュー「チャイニーズチキンバーガー」をいただいてきました('ω')ノ↓↓↓

 

f:id:ryouritan:20201218144431j:image

 

立派なチキンですね~(^^♪

肉厚でジューシー&甘辛なタレがとっても美味で食べ応えあります。

バンズもほんのりいい匂いがして、ふかふかで温かい( ;∀;)

もふもふ頬張ると、幸せな気持ちになります。

 

「ラキポテ」と呼ばれるマグカップに入ったポテトも、熱々のソースにとろ~りチーズが絡まっていてほくほくのポテトをよりおいしくアレンジしてました。

美味しい~( *´艸`)

ふとメニューを見てみると、バーガーだけでなくカレーやパスタ、かつ丼(!?)までもが並ぶ充実のラインナップ。

隣の席には巨大なカツどんらしきものを注文しているサラリーマンの方もいて、なかなか奥深そうなお店です。

 

 

のんびりお腹を満たしてお外に出たら、ほんのり陽光が差し込んできました! 

f:id:ryouritan:20201221132051j:image

 

この日は朝から雪が降ったり止んだり風が吹いたり吹かなかったりで、とても不安定な天候だったのです( ;∀;)

でも外の寒さと雪も相まって、暖かい空間と食べ物のありがたみが倍増。

幸せなランチタイムでした♡

 

 

それでは!