徒然日記

一人暮らしが大好きな社会人が、ごはんつくって、おいしく食べて・・・幸せ感じた瞬間や仕事・趣味・生活に関するあれこれを、マイペースに綴っています。

大根飯(「おしん」のではない)

 

f:id:ryouritan:20211202230100j:image

 

具は、大根と油揚げ、ぶなしめじと小ネギ。

味付けは、醤油、みりん、酒、塩、ほんだしのみ。

 

最近ドラマの「きのう、何食べた?」にハマっており、毎日繰り返し視聴しております。

そして今日は仕事中、帰りはドラマの登場人物シロさんのように、スーパーに寄って大根と油揚げを買って、おうちの冷蔵庫にあるぶなしめじとあわせて大根飯をつくろう!と、ずっと考えていました。

なぜ大根飯?というところについては、特に理由はありません∩^ω^∩

突然の欲求。

 

それにしても・・・

ネギの切り方がとても雑ですねw

小ネギが半額の25円で売られていたので、即買い即刻みでした←

ちなみに大根は1/2が60円。

大根の瑞々しさが癖になる、栄養補給にピッタリのごはんでした( ^ω^ )

 

 

そして、晩酌のお供は・・・

 

f:id:ryouritan:20211202230615j:image

やっぱりお酒(^○^)

幸せで、ご飯3杯完食しました。

 

ちなみにNHKの連続ドラマ「おしん」は、ほとんど見たことありませんが、大根飯がでてくることだけは知っています。なぜか。(なぜだ

 

さて、明日が終われば待ち望んだ週末。

もうひとふんばりがんばります。