徒然日記

一人暮らしが大好きな社会人が、ごはんつくって、おいしく食べて・・・幸せ感じた瞬間や仕事・趣味・生活に関するあれこれを、マイペースに綴っています。

飲酒したあとは、大抵寝違える

 

某ドイツ料理屋さんで飲んだおビールです↓

 

f:id:ryouritan:20220109204118j:image

 

結構ビッグサイズに感じましたが、飲んでみると意外と普通の量でした。瓶1本ぐらい。

 

ジャーマンポテトやソーセージなどのつまみと合うので、ぐいっと飲み干していい気分。

 

途中、相方から

「全くきみはソーセージみたいな顔してぇ。」

と言われながら皿にソーセージを盛られた気がするけども(絶対言われた

 

っていうかソーセージみたいな顔ってなんだ、面長といいたいのか?(怖くて聞けないw

自分の顔で唯一自信あるのは輪郭だけな私にとって耳を疑った衝撃のフレーズでした笑

 

 

さて、そんなこんなで帰宅して、ぐーっと死んだように眠ること10時間。

 

朝目覚めたら、右側の首から背中にかけて違和感、というか、起きるのも歩くのも困難なぐらい痛いではありませんか!

 

以前ネットで読んだ記事で、飲酒後に深い睡眠に落ちると寝返りをうたなくなり寝違えることが多い、とか

春先は歓送迎会なども多いため寝違える人が多い、とか

読んだことがあるのですが、この時ほどお酒を控えようと思うことはありません。

 

そのため、今回の連休中は、ずっと安静にソファーで大豆田とわこさん見てました。

 

•••が、それでも痛い。

一向に良くなる気がしない。

これ、明日仕事行けるの?ってぐらい痛い。

でも寝違えのような症状で休むのにも抵抗ある。

っていうか寝違えなのかこれ。

そして、寝違い?寝違え?どっち?とかどうでも良いことを考えてました。

 

実は半年前から右の肩甲骨の内側がじんじんする症状にも苛まれていたので、いよいよ整形外科を受診することに決めました。

右側だけ、というのが気になります。

上を向いてうがいすると右手が痺れたこともあり。

自分で調べた感じだと、「頚椎症性神経根症」という症状に近そうです。加齢による頚椎の変化?により神経根が圧迫されて痛む、らしいのですが、

 

よくわからないです!

とりあえず、新年早々病院に通うことになりそうです。

昨年の膿がでた、と考えることにします。

 

取り止めのない雑記でした。

それでは!