徒然日記

一人暮らしが大好きな社会人が、ごはんつくって、おいしく食べて・・・幸せ感じた瞬間や仕事・趣味・生活に関するあれこれを、マイペースに綴っています。

整骨院の威力

 

 

この前の連休初日に、人生何度目かの整骨院へ飛び込みました。

 

 

腰が反ってる感覚がひどく、寝起きがつらかったのと、右側の肩甲骨が仕事中ジンジン痛み出して、居ても立っても居られないほどだったので、もうなんとでもなれという気持ち。

 

 

肩甲骨については、以前整形外科にもお世話になり、首が原因だとわかったのですが、飲み薬の処方で終わりましたので、抜本的アプローチを求めておりました。

 

 

正直整体とか整骨、カイロプラクティックは怖い部分もあるなと少し敬遠しており、前回通っていたところも寝違えたことをきっかけにフェードアウト。

 

 

そんなこんなで恐る恐るドアを叩いたのですが、施術を受けた感想としては、「もっと早く来れば良かった!」でした。

 

 

自分では首だ腰だとあーだこーだ院長先生にいかに辛いのかを伝えたのですが、それを聞いた院長先生が一言。

 

 

「あなた、腰や首もさることながら、肩と背中がとんでもなく固いですよ」と。

 

 

 

肩は盲点でした、MOUTEN!!!orz

 

 

 

 

「四十肩•五十肩っていいますが、三十代でも普通に同じような状況になりますからね」

 

という先生の恐ろしい言葉。

道理でヨガの両手を上に上げるポーズが辛かったわけだ、と妙に納得。

自分の体って、わかっているようでわかっていないものなのですね。

 

 

それでも、硬い硬い!と呟く先生に、ポキポキあれやこれや施術してもらったおかげで、肩がだいぶスッキリしました。

しかもなんか呼吸が深くなって息苦しさが消えた。睡眠の質も変わりそう。

これが一番嬉しい効果でした。

 

 

今まで苦しい呼吸で生活していたのが信じられません。なぜ自分はここまで体を放置していたのだろうか。

 

思うに、体が徐々に悪化していくということもありますが、人間多少の不便やしんどさには慣れてしまい、案外気づかないものなのかな•••と。

 

 

それにしても、我慢しすぎました。

本日も、再度メンテナンスに行ってきます。

この体が楽になるのならばなんでもしてみよう:(;゙゚'ω゚'):

そんな心境です。

 

それでは!