徒然日記

一人暮らしが大好きな社会人が、ごはんつくって、おいしく食べて・・・幸せ感じた瞬間や仕事・趣味・生活に関するあれこれを、マイペースに綴っています。

久々出勤の感想&チーズデザートの杏仁豆腐

 

 

 

こんばんは。

長らく体調を崩していましたが、今週の木曜日から仕事に復帰し、なんとか無事に週末を迎えられました•••!

 

 

それにしても、2週間ぶりの出勤は、やはり怖かったw

 

「周りの人はどう思っているだろう、コロナでもないのに2週間は休みすぎと思われているのではないか」

「仕事はどれだけたまっているだろうか」

「トラブルはなかっただろうか」

「菓子折りは必要だろうか」

 

など、諸々のことを考え続け、前日の夜はろくに眠れませんでした。

悪いことをしているわけではないのですが、仕事も繁忙期でしたし。

病に臥している間に書いたブログを読み返しましたが、我ながらとりとめがなくてカオスでしたね"(-""-)"

 

 

ちなみに、仕事に行くのが怖い時は、心を落ち着けるためにいつもこちらの本を読みます。

 

 

 

本の中で「莫妄想」という言葉が出てくるのですが、これは「妄想するなかれ」という意味の禅語だそうで、「自分はダメだ」という思いや「あれが欲しい」といった執着、他人との比較も、実は全て妄想にすぎない、ということを説いています。

 

 

少し本で使われている莫妄想の意味合いとは違うかもしれませんが、「職場に行くと、嫌な思いをするかもしれない」というのも、所詮自分の頭の中の妄想。そう思うと、少し動く気になります。

案ずるより産むが易しとも言いますが、動いてしまった方がよい。

 

 

実際、出勤すると周りは非常に暖かく迎えてくれて、自分の想像(というより妄想?)と真逆でびっくり( ゚Д゚)

隣の部署の方からも「大丈夫?」と声をかけていただいたり、扁桃炎だったのでのど飴を差し入れてくれる方もいました。「入院してしまったのではないか・・・」と心配してくれた人もいたとか。

なんてことだ・・・と感動と共に、少し罪悪感すら覚えました。

長らく職場を離れていたおかげで多少リフレッシュにもなったので、また心機一転頑張りたいと思います。職場に感謝。

 

 

さて、序盤語りが長くなりましたが、タイトルの件。

土曜の夜はまったり晩酌したいので、スーパーに行ったところ、たまたまチーズ2割引きのセールをやっていました。

 

迷いなく突進して鉄板のカマンベールチーズをかごに放り込み、引き続き物色していると、チーズデザートの杏仁豆腐味なるものを見つけました。

しかもお値段わりとお手頃だったので、興味本位で手に取りそのまま会計へ。

冷蔵庫で冷やしている間、どのくらい美味しいのかな~とわくわく。

 

f:id:ryouritan:20221029194949j:image

 

「もちもち」と「数量限定」という言葉のダブルパンチ。

見事に買わされました。

何気に飲み物も「期間限定」w

 

 

 

f:id:ryouritan:20221029194956j:image

 

チーズデザートはよく買いますが、こちらも例にたがわず柔らかめの触感。

包装をはがすと、杏仁豆腐のかぐわしい香りが!!

チーズっぽい杏仁豆腐ってこんなにおいしいんですね。

あ、杏仁豆腐っぽいチーズか。

それぐらい杏仁豆腐が主導権握ってました。

 

 

ノンアルコールのスパークリングと共に、デザート感覚で食べられて幸せ(^^♪

次また売っていたら迷いなく買うと思います。

美味しかった( *´艸`)

 

 

そういえばもう少しで10月も終わりますね。

クリスマスケーキやおせちの予約、クリスマスコフレの販売等、冬に向けた動きもちらほら目に入り、少しだけわくわくしている自分がいます。

何より4か月ぶりに遠距離中の彼と会える!

世間はとんでもなく騒がしかった気がしますが、自分も家族も恋人も友人も、相変わらず普通に生活を繰り返しており、幸せといえば幸せかもしれません。

今年の寒い冬も、あったかい部屋着や食べ物、好きなことをしながら過ごせたらいいなぁ。

 

それでは!