徒然日記

一人暮らしが大好きな社会人が、ごはんつくって、おいしく食べて・・・幸せ感じた瞬間や仕事・趣味・生活に関するあれこれを、マイペースに綴っています。

ミシンで小物づくり

 

こんばんは('ω')ノ

本日何をしていたかといいますと、主にミシンで小物をつくっておりました。

 

数年前に買ったコンピュータミシン(2万円ぐらいしたと思うのですが)、届いてから一度も使っていないことがずっと後ろめたく・・・。

 

時間もあるし、せっかくだからと軽い気持ちで試しにトライしてみたところ、見事にどハマりしました←

 

あんまり長時間使うと背中が痛くなってしまうので、そこは様子を見つつ、少しずつ、休みつつ作っていたのですが、ミシンで無心になって縫う感覚がたまらなく楽しくて。

気づけばあれこれつくってました。

 

 

 

☆ブックカバー

f:id:ryouritan:20230612172704j:image

 

f:id:ryouritan:20230614230247j:image

ディズニー&サンリオ

 

 

 

☆ポケットティッシュケース

f:id:ryouritan:20230614230017j:image

f:id:ryouritan:20230614230025j:image

 

f:id:ryouritan:20230614230032j:image

裏にもポケットがあって便利('ω')ノ

 

 

ブックカバーもポケットティッシュケースも、前々から欲しいなーと思いながら、「まあなくてもいっか!」と後回しにしまくっていたので、作れて満足( *´艸`)

(まぁきれいにできたかというと微妙な感じですが・・・。)

昔買った使い途不明の布も有効活用できてうれしいです(^^♪

 

 

動画で作り方を調べて見ながらやってみたのですが、そんなに難しくなくて感動でした。2箇所縫うだけでできてしまうので、初心者向けですね。

 

 

それにしても、学生時代、唯一家庭科の成績が悪く、授業で先生に呆れられていた私が、自主的にミシンに触るようになるなんて・・・。

人生何があるか本気でわかりません・・・。

限られた時間でつくりたくもないスカート縫う授業が本気で嫌だったのをまざまざと思い出せます。人間って変わるんですね。

 

 

それはさておき、つくったものがふと目に入ると、「自分こんなのつくれるんじゃん!」と自己肯定感が上がったり、作品には愛着が湧くしで気分が高揚します。

「次は何をつくろうかな♪」と自然に考えるようになったりもして、そのサイクルにハマりそうです。

 

いずれ、人にプレゼントできるぐらい上手になって色々つくれるようになるといいなぁ。

 

それでは!