徒然日記

一人暮らしが大好きな社会人が、ごはんつくって、おいしく食べて・・・幸せ感じた瞬間や仕事・趣味・生活に関するあれこれを、マイペースに綴っています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

年越しそば

今年は、実家でのんびり年越し。 昼は買い出しで外出しましたが、夜は暖かくしてお蕎麦食べてひたすらだらだらしてました。 美味しかったです。 改めて振り返ると、2021年は仕事面でもプライベート面でも、なんとなくついていた1年だった気がします。 仕事で…

味噌汁があれば充分だったある日の朝食

先日、友人と浅草のMISOJYUへ行ってきました∩^ω^∩ こちらはおにぎりとお味噌汁の朝ごはんが人気のお店らしく、既に開店前に何組か並んでいましたが、思ったよりすんなり入れました。 早速入店して初めに注文•会計を済ませます。 ショーケースにおにぎりが並…

巨大ごまだんご

学生時代の友人と、久々に華金の夜に集合することに('ω') 華金に友達とご飯って、幸せな瞬間の一つです。 こんなご時世に、皆が無事で集えてよかったねぇなんて、お互いの健康を喜びあいました。お酒は飲みませんでしたが。 友人が中華のコース料理を予約し…

大根飯(「おしん」のではない)

具は、大根と油揚げ、ぶなしめじと小ネギ。 味付けは、醤油、みりん、酒、塩、ほんだしのみ。 最近ドラマの「きのう、何食べた?」にハマっており、毎日繰り返し視聴しております。 そして今日は仕事中、帰りはドラマの登場人物シロさんのように、スーパーに…

恐怖のヒートショック?

待ちに待ったお休み、朝寝坊しておうちでまったりできて最高のスタートをきりました(^^) お腹が空いて冷蔵庫を開けたら、先日つくりおきしておいたキーマカレーがあり、お昼つくらなくて良いんだ!と、これまた幸せ。 こんな日が毎日続けばなぁ。 そしてここ…

眠気に苛まれる休日

そんな日は、あえて抗ってブログを書いてみます(-ω-)/ ここ最近の休日は、朝起きる→スマホで漫画読む→動画みながら少しストレッチする→お腹空いたら何か食べる→睡魔に襲われて午後は昼寝・・・ なんていう流れができつつありまして。 せっかく天気がいいのに…

うまき✖️うなぎ✖️コンサート

HUNTER×HUNTERのアニメのタイトルみたいになってしまった。 先日、仕事終わりに相方とドラゴンクエストのコンサートへ行ってまいりました。 コンサートの前に、奴さんはうなぎが大好物なので、テンションを上げるために予約していた鰻屋さんへ。 前々から思…

映えないポトフ

寒くなってきたある日の夜ごはん。 野菜沢山とろうかなぁと思っていたのでポトフにしました。 たまたま冷蔵庫に、ちょっといいソーセージもあったので('ω') いまいちインスタ映えとは程遠いできですねorz 味付けは、コンソメにブラックペッパー、ナツメグ。 …

焼き鳥丼風弁当

久々のお弁当投稿です。 ☆鶏モモ肉と玉ねぎの焼き鳥風炒め物 ☆レタス ☆紅生姜 ☆ゆで卵 明日は今週最後の出勤日。 大好きな肉andご飯and卵の組み合わせで乗り切ります。 週末は、勉強と掃除、欲しいものを整理してお買い物に行きたいと思います(^-^) 今から楽…

休日モーニング

先週の日曜日、日暮里駅から少し歩いたところに佇む喫茶店で、大学時代の友人と朝ごはんをいただきました(^^) 一週間前から約束をしていて楽しみにしてたのですが、席数がそんなに多くない&人気店だったらしく、朝9時ごろ到着したときには既に満席ヽ( ̄д ̄;…

スタバでお勉強

モーニングスタバ(^^) 簿記2級勉強がしんどくなってきたので、場所変えてみました。 お陰で鬼集中できました。 そして外は台風でした。 こんな時でないと、スタバではなかなか座れません・・・ お供は、スタバで一番好きなホワイトモカ。 自分は濃いコーヒー…

スタバのケーキ

バナナのアーモンドミルクケーキ 友人からスタバのドリンクに使えるギフト券をもらったことを思い出し、ふらっと立ち寄ってみました。 ドリンク代無料だし、ケーキでも買っていくか、と、ショーウィンドウの中で一番大きかったケーキを選びました(単純 帰宅…

土曜のアド街

晩酌しながら見るのが、週1の楽しみです。 今日は西小山。 下町の商店街がなかなか個性的。 鰻とお酒をいただきながら、のんびり鑑賞しました(^.^) アド街みていると毎回 いざとなったらこの街に逃避行しよう、とかくだらないことを考えてしまうw 隣の芝は青…

かつてないほどの腹痛に襲われて仕事が全く捗らなかった

今日、朝起きたら、突然強烈な腹痛に見舞われ。 慌ててイブAを服用。 出社40分前のこと。 ギリギリまで様子をみても、のたうち回るほど痛くて体を起こせなかったので、いつも通りの出勤は難しいと判断。 原因は、女性特有のものなので、風邪とかではないので…

モレスキンの手帳

とうとう買いました。 人生初モレスキン。 買い物するたびにいちいち大げさになるところ、直したい・・・。 ミーニングノートに使うことにします。 レッツエンジョイ!

新しいカバン

現在使っている通勤カバンがかれこれ6年目に突入したのですが、 ボロボロでかわいそうなくらいヘタれてきたので 以前から使ってみたいと思っていたFURLAのカバン(画像のもの)を購入しました('ω')ノ お値段は、大体3万いかないぐらい。 ちなみに少し前ま…

ナスの蒲焼き

少し前につくった、鰻丼もどき('ω')ノ ナスの肉厚さって、優秀。 分厚いけど、箸でふんわり、切れる感じ。 でもやっぱり本物の鰻には敵わない。 ナスだもの。 たまたまレシピサイトでみつけてつくってみたのですが、 母親に写真を送ったら「あぁ、群馬のどん…

スタバのクッキーアンドクリームドーナツ

職場の方からいただきました(^^) 自分ではチョイスしない食べ物なので、ワクワクしました。なんなら箱や紙袋見るだけでもうれしい。 疲れた時に食べようと、自宅で箱を開けてまじまじ見ると、もう見るからに甘そう。 また、スタバというとなんとなくクリーム…

仕事終わりの一杯

ラーメン(^^) 突如入った金曜終わりの残業。 金曜日だからなんとか乗り切れました。 その後上司と先輩と、最寄駅のおすすめのラーメン屋へIN。 画像じゃわかりづらいですが、冷やし坦々麺なのです! 適度に辛くて野菜はシャキシャキ、中華の独特な香辛料が香…

スフレパンケーキ

ホワホワというより、シュワシュワでした(語彙力 ちらっと相方の指が入ってしまった(下手くそか ちなみにアイスクリームがのっかってるかと思ったら全部バターでびっくりww 軽くどっきりでした。 あまーいお菓子って、普段あまり食べたいと思わないのですが…

フライング土用の丑の日

人生初!うなぎのコース料理をいただきました( *´艸`) お値段は1人あたり諭吉と英世数人が吹っ飛ぶくらいです(わかりづらい 最初はどんなものかと思っていましたが、でてくるでてくるうなぎをアレンジした様々な料理。 酢の物だったり串だったりごぼう巻…

グリーンカレー、ときどき簿記

マンゴツリーカフェというタイ料理屋さんでランチをしました(^ ^) 少し前にもグリーンカレーを食べましたが、 その時は7月の今より暑かった気がしますw 今は地球がどんどん温暖化してる地球温暖化ではなく、気候変動という言葉が使われているようですね。 ま…

月曜のサラダ

レタスとキュウリとエリンギ、フライドオニオンにクルトン。 意外と満腹感がありました(^^) オロナミンCのような味がするサワー。 ジュースみたいにごくごく飲める。 大塚製薬に怒られるのではないかというぐらい、オロナミンC。 月曜日はいつも、一番大変な…

ごほうびジュエリー

とっても久しぶりに、ご褒美ジュエリーをしてみました(^ ^) ものすごく高価なわけではないけれど、 自分的にはなかなか手がでないもの。 人はそれを、奮発するといいますね(°▽°) (え?いわない?) ちなみに、この指輪はスタージュエリーのピーチモルガナイト…

5月のある日のお弁当と仕事のグチ

☆ピーマンと玉ねぎとソーセージのケチャ炒め ☆卵焼き ☆材料は豆腐のコロコロチキンもどき ☆きんぴらごぼう ☆ちくわの磯辺揚げ ☆鮭のふりかけごはん 我ながら美味しかったです(^ ^) 最近、痰がやたらに絡むのが辛いので、 市販の薬に頼ろうと思います。 体を…

鶏むね肉のおつまみ

こんばんは('ω')ノ 最近更新頻度が無意識に落ちてしまっているryouritanです。 仕事もプライベートも忙殺されるほど忙しくはないのですが、 なんとなく最近きちんとキッチンに立ってご飯をつくることが減り、危機感を抱いております。 おうち時間が増えたら…

朝はパン

お久しぶりの更新になりました汗 ここ数日、世間の動きとは無関係に、 ひたすら淡々と通勤する日々を送っていました。 気づけばあっという間に最後のブログ更新日から2ヶ月が経過← そんなに放置していたつもりはないのに••• ワープしたような気持ちです笑 今…

忘れたころにうれしいプレゼント

こんばんは( *´艸`) 久々の更新です。 本日は、自分でも申し込んでいたことを忘れていたセブンマイルの特典が届いたので、ちょろっと紹介したいと思います(^^♪ わたくし普段からイトーヨーカドーでお買い物をすることが多く、 イトーヨーカドーアプリをスマ…

ある晴れた日に

な、な、なんと! スタバの当たりレシートがでました❣️ 少し前に、期間限定のさくらミルクラテを飲んでその美味しさに感動したところだったのですが! 本日久々の相方との散策デートで足がクタクタand疲弊しまして、帰り際に某駅内のスタバへ衝動的に飛び込…

豚肉とキャベツの焼肉のたれ丼弁当

こんばんは。 ただ今、仕事から帰宅してお腹が空いて仕方がないのにご飯がなくて絶望し、 仕方なくお米が炊きあがるまでひねり揚げでつないでいるところです。 (我が家のお菓子はいつもこんな感じでなくなってゆく) 仕事から自宅に戻ると唐突にお腹が空く…