徒然日記

一人暮らしが大好きな社会人が、ごはんつくって、おいしく食べて・・・幸せ感じた瞬間や仕事・趣味・生活に関するあれこれを、マイペースに綴っています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年でトライしたことの記録

今年最後の投稿です(^^)/ 2019年に、自分が挑戦したことを記録しておきたいと思います。 ①新車購入(3月中旬) トヨタのハイブリッド車を購入しました。 実家が軽自動車だったので、自分はそれ以外のコンパクトカーを選びました。 薄給1人暮らしには正直イ…

2019年最後のお弁当、わず

こんにちは(*´ω`*) 26日午後から発症した高熱が下がったものの未だ咳が止まらず、呼吸する度に左わき腹と肩甲骨の間に激痛が走り半泣きなryouritanです。 ここ数日ブログに書きたいことを書き、「あとは年越しだけだ!」とやり切った感を出していたのですが…

気づけば総アクセス数が・・・

高熱で寝込んでいる間に、1000pvを超えておりました(*´Д`) ブログ投稿数 88記事 ブログ日数 79日 総スター数 701 読者登録者数 30名 正直1日のpv数が0の日もよくありますし、ブログに書いている内容も大して役立つようなものではないので、アクセス数や読…

高熱でダウンしました②

こんばんは。 前回記事で書いたとおり、高熱に倒れたryouritanです。 寝る以外にあまりにやることがないので、ブログを書き始めております。 あの後お粥やヨーグルト等をお腹に入れ、薬を飲んで養生して過ごしていたのですが、その後高熱がどうなったかとい…

高熱でダウンしました

タイトルのとおりです(;'∀') 最近自分の職場ではインフルエンザが流行りはじめており、隣の部署で2名、自分の部署で2名の方が体調不良を訴えておりました。 そしてあと少しで仕事納め!という時になり、自分の前の席の男性職員がダウン。 流れで担当内全員…

ニトリでお買い物してきました(^^♪

こんにちは! 最近料理もブログもさぼり気味のryouritanです。 前回の記事でも書きましたが、先日iphoneが突然死したため、交換してもらった新しい端末を以前の状況に戻すのが大変面倒臭い今日この頃。 ちなみに、いろんなアプリのIDやらパスワードも全てiph…

iphoneが突然死したようです

そのため、せっかく明日用のお弁当をつくったのに写真がとれないwww←そこかよ とりあえず献立だけメモ( ..)φ ☆鶏もも肉と玉ねぎの照り焼き丼 ☆春菊とツナの和え物 ☆アスパラのベーコン巻き ☆ひじきのつくね 今回使用していたのはiphone8で、1年と10か月ほ…

ビールとお肉は本当に相性抜群・・・!

2日連続で肉料理(^^♪ 昨日の牛肉が残っていたので、市販のピラフの上にのっけて即席ガーリックステーキライスをつくりました。 お供はプレミアムモルツ。ビールはこれが1番好きです。 口あたりが滑らかなんですよね~。 肉と交互に口に入れていく幸せとい…

サービスエリア丼、と勝手に名付けてみる

最近、職場の先輩から「なんか痩せた!?」と若干引き気味に言われたので、 その瞬間「今夜は肉を食べよう!('ω')」と決意し、スーパーで安売りされてた牛肉を購入して焼肉丼をつくってみました。 お供は、先週つくったもののなかなか減らないサツマイモの甘…

無事に宿泊型研修を終えたので、お弁当生活を再開させます(^^)/

こんばんは、ryoutritanです(*´Д`) お弁当生活再開を記念して、明日のお弁当投稿~ ☆煮卵 ☆タコさんウィンナー ☆サツマイモの甘煮 ☆牛肉とアスパラのガーリックバター炒め ☆ご飯と高菜めんたいふりかけ 先週は、1週間まるまる上司の勧めで参加した宿泊型研…

久々にスタバってきました~('ω')

ある日の仕事帰り。 スタバで、ナッティホワイトモカと、ストロベリーディスカバリーを注文♡ この日は仕事の関係で目を通しておきたい資料がありましたので、スタバに寄ってみました。 たまたま混んでない時間帯でしたので、のそのそカウンターへ。 自分はス…

ひと段落したところで、再び英語の勉強を再開したいと思う

今日のブログは、ただの、決意表明!(誰得 今後の行動指針を考えるための、メモどぇす。 少し前にも書きましたが、自分は趣味で海外の方とペンパル(文通)をやっております。 ※過去記事参照 ryouritan.hatenablog.com ryouritan.hatenablog.com 英語を勉強…

冷凍していたサバをお弁当に入れてみた

こんにちは(*´ω`*) この週末は大雨の中外イベントのお仕事がありまして、ひっさびさにレインコートを着用しました。ジーパンの中にはヒートテック素材のレギンスを履き、ホカロンを何枚もペタペタ。 あんなにびしょ濡れになったのは学生以来で、なんとなく…

1人で行ったお得な居酒屋ランチがとても気に入った話

こんにちは(*´ω`*) 今回はタイトルのとおり、1人で居酒屋ランチへ行った時の話です。 実は先日、仕事の関係で都内に出張した際、お昼をどこでとろうかなぁなんて思いながらぶらぶらすることがあったんですね。 自分は普段ランチ・ディナーに限らず、事前に…

自分へのご褒美&最近仕事の話で驚いたこと

こんばんは('ω') 最近少しブログをさぼってしまっていたのですが、 土日出勤を乗り越え少し一息つけたので、やっとブログ書く気になりました。 それにしても、先週は久々に土日併せて17時間の仕事をして、本当に疲れた!! でも休日に出勤しているのは自分だ…

豆乳を飲み始めました

こんばんは(^^) 今日は仕事の研修で、都内へ出張でした。 都内に行けるなんてなかなかない機会だし、常日頃お江戸に憧れている自分としては、役得以外の何者でもありません。 それにしても、東京駅周辺を歩いていると、姿勢やスタイルが良くておしゃれな人の…

簡単シンプルなお弁当

黄緑と赤い容器は、冷凍にも対応しているのでとても便利(^^) 冷凍保存していたおかずを、そのままお弁当箱に詰められます。 この日は鼻水がとまらず体調が優れなかったので、便利グッズに頼ってみました。 ねぎ入り卵焼きは、白だしで和風な味付けに。 白だ…

休日に資格の試験を受けたものの・・・

手ごたえが、いまいち。 ちなみに通信教育なので、Webでの受験でした。 仕事しながら資格取得を目指している身としては、会場に行かなくても受験できる現代の文明の利器がとってもうれしい(寒くないし)。 3科目受けたうち2科目はまぁまぁ解答できたと思…

ある日の和食のブランチ&バレトンにはまりそう

こんにちは(*´ω`*) 金曜夜12時~土曜朝8時30分まで睡眠をとりました、ryouritanです。 休日の朝は、基本的に目覚ましはかけないようにしています。 その代わりに、太陽の光が入るよう若干カーテンを開けたまま眠るようにしているので、朝日と同時に自然と目…

今年の仕事の山を乗り越えた・・・そうだ、トマトガーリックパスタ食べよう

こんにちは(*´ω`*) 本日食しますのはトマトガーリックパスタです♪ 具材は鶏肉と玉ねぎとしめじ(^^) 何か物足りない感じがしたので、パセリと粉チーズも振りかけてみました。 最近仕事が繁忙期だったため、食事をつくるのが本気で面倒くさく、 お腹も大して…

満足感が得られます、揚げ物弁当(^^)

ハロウィンの日のお弁当('ω') 見事にハロウィンの要素0ですw 完全な言い訳ですが、カボチャが苦手だったりして。 ・白身魚のフライ&タルタルソース ・からあげ ・枝豆の塩昆布あえ ・パプリカとレンコンの煮物 ・のりごはん 揚げ物は、食べた後の満足感が…

たまに無性に食べたくなる鮭弁当

困ったときの鮭弁当~ ・鮭の塩焼き1切れ ・小松菜とにんじんと油揚げの煮物&カラフルな麩 ・枝豆と塩昆布のとごまの和え物 ・卵焼き ・タコさんウインナー ご飯は少なめ(*´ω`*) でも鮭1切れって意外とお腹にたまるので、結構満足だったりして。 それに…

明日のお弁当&最近見つけたお弁当に便利そうな食材

週の初めの月曜日は、唐揚げ弁当にしました。 ・レタスと唐揚げ ・スクランブルエッグ ・インゲンとしめじの炒め物 ・ブロッコリーのナムル ・タコさんウインナー ・ごま昆布ごはん 時間があった割にはいつもと変わり映えしない具材になってしまった(;'∀') …

華金だったので、自宅でホームシアターの会を開催してみた

こんばんは(^^)/ この日は、都内勤めのSさんを迎え、兼ねてより予定していたホームシアターの会を決行しました。 「プロジェクターを買ったんだ~」と自慢してからあれよあれよと開催が決まったこの会。 自分は普段ほとんど人を家に上げないので、久々の客人…

お弁当にタコウインナーって本当に便利

こんにちは。 今日だけでコーヒー4杯飲んでしまいました、ryouritanです。 これ、果たして今夜眠れるのでしょうか← 今回は久しぶりのお弁当投稿です。 ・ゴマ塩ごはん ・タコウインナー ・スクランブルエッグ ・大根としいたけの煮物 ・豚肉とパプリカとピ…

週半ばのホームシアター&晩酌タイム

恒例のホームシアタータイム( *´艸`) 冷えは大敵なので、靴下は2枚履き←どうでもいい なぜかおすすめに出てきた「うちのタマ知りませんか?」を鑑賞。 可愛い・・・( ^ω^)! 子どもの頃は、ピングー(スイス発祥のペンギンが主人公のアニメ)とならんで…

プレーン味のパウンドケーキ

つくってみました! パウンドケーキについては、いろんなレシピがあって、ホットケーキミックスを使ってつくることもできますが、小麦粉やメレンゲ、バターたっぷりでつくるパウンドケーキの方が、手間はかかるけれども好きです。 基本のパウンドケーキがつ…

久々に炊きたてご飯でカツ丼を食べたら幸せだった

こんにちは('ω') いつも夜にブログを書くことが多いのですが、今回はお昼時に書いています。 タイトルの通り、炊き立てのご飯でかつ丼を食しました(^^)/ ちなみに作ったかつ丼の大部分は次の日のお弁当用に使ったため、画像のかつ丼はその残りで作ったもので…

ごほうびピラフ(バターニンニク味)

セリアでランチョンマットを追加で1枚買ったので、早速使ってみました(^^)/ 濃い色のランチョンマットだと料理が映える?気がしたのと、汚れも目立たなそうな感じがしたのでこげ茶を購入。 撥水性だし、これから大活躍してくれそうな予感。 そして今回は、…

ティータイムがないと落ち着かない日々

こんばんは。 うっかりすると、ブログの更新をさぼってしまうryouritanです。 今回は、自分の生活に欠かすことができないティータイムについて綴りたいと思います。 ティータイム、絶対に必要です。 マグカップ片手に何か作業をするとおしゃれな気分になりま…