徒然日記

一人暮らしが大好きな社会人が、ごはんつくって、おいしく食べて・・・幸せ感じた瞬間や仕事・趣味・生活に関するあれこれを、マイペースに綴っています。

自分へのご褒美&最近仕事の話で驚いたこと

 

こんばんは('ω')

最近少しブログをさぼってしまっていたのですが、

土日出勤を乗り越え少し一息つけたので、やっとブログ書く気になりました。

それにしても、先週は久々に土日併せて17時間の仕事をして、本当に疲れた!!

でも休日に出勤しているのは自分だけではないし、お話してみたいと思っていた大好きな先輩方と一緒だったので、なんとか乗り切れました。

なんて綺麗なことをいいつつ、仕事後半はお客様の顔をお札だと思うようにしていたりして←え

辛い時間を乗り越えられるなら、それでもいいじゃまいか・・・あはは。

 

ちなみにその日の仕事は、5人ずつ即席チームを組まされて行う仕事だったのですが、

かねてより言葉数が少ないなぁと思っていた男の先輩が珍しく沢山話かけてきました。

もう、お客さんがいなくなった途端にずっと、話かけてくるのです。

「おぉ・・・この人、こんなに話す人だったのか・・・なんぞあったか?」

と少し興味深く思いながら話を聞いていると、どうやら最近ある新人さんの指導係になったとのこと。

 

その先輩もまだ20代でお若いので、他人事ではないなぁなんて思いながらお話を聞いていると・・・

先輩曰く、「自分が教えている新人は、PCが全く使えないんだ」とのこと。

 

あぁ、そういうことかぁ~。まぁでもryouritanもエクセルの関数とか使いこなせるわけではないし、結構アナログ人間だから人のこと言えないなぁ( ^ω^)うふふ

なんて思いながら適度に相槌うちつつお話を聞いていると、

先輩は半笑いを浮かべながら遠い目をしてぽつりぽつりと語りはじめました。

 

要は、彼が教えている新人さんは、右クリックやコピペといったPCの基本操作からしてまず知らない・・・というか、言葉自体を知らないんだそうです。

 

マ・ジ・で・す・か!!!( ゚Д゚)

ここでさすがにわたくしも覚醒。

 

そんなことってあるのですね。

え、でもどういうことなんだろう。

時代は既にタブレット・・・??PCが家にないとか?

その新人さんはスポーツ推薦枠の採用試験を受けて入ってきたようなので、

もしかしたらスポーツ以外のことを知らない・・・??

いや、でもスポーツだろうが芸術だろうがPC使う場面って現代人ならかなり多いはず。

あ、でもどこかで最近の子はタブレットだからキーボードが打てないって聞いたことあるかも・・・・

ありえない!と思わずにはいられないけれども起こっている現実は現実。

今日もどこかの組織では同じような出来事が起こっているのか・・・??

うーん、キツネにつままれたように感じる・・・

 

なんていろんなことを考えつつ、もし自分がそういう新人さんの指導係になったら・・・!と考えると、そら恐ろしくなりました。

その先輩、仕事ができるテキパキした奥様と可愛いお子様がいて、一見幸せ絶頂期に見えたのですが、「正直人員的にはマイナスで、自分も休職に入りそうだ・・・」

と憂鬱そうにお話されてまして、人って見ただけじゃわからないなぁと思ったりして。

誰かに吐かずにはいられないのですね・・・道理で饒舌になったはずです。

いやはや本当に、何が降りかかってくるかわからないもので、なんていうか、組織で働くっていろんな覚悟が必要になるなぁ、と思った次第でございます。

  

 

 

 

さてさて、仕事の話はこの辺にして。

この日は、明日が久々のお休み!ということで、貴重な幸福感を増長させるため、

自宅で1人焼肉をしました!!

 

f:id:ryouritan:20191119202147j:image

f:id:ryouritan:20191119203517j:image

 

お肉はスーパーで40%オフという格安で売られていた牛肉を、

ただフライパンで焼いただけです。

サンチュは農産物直売所で新鮮なものを見つけたので買ってみました。

 

味付けは、にんにくみそだれと塩レモンの2種類。

ご飯は・・・・お肉でお腹いっぱいになることが想定されたので、

用意しませんでした。結果それで正解でした( ゚Д゚)

 

ちなみにわたくしは、焼肉屋へ行くと必ずサンチュを頼みます。

1口でぱくりといくもよし、何口かに分けてかじって食べるもよし。

みずみずしい葉と柔らかいお肉って、意外にも合うんですよね!

忘れた頃、無性に食べたくなります。

そして今月は11月29日(いい肉の日)に、職場の同僚とも焼肉へ行く予定です。

とっても楽しみぃ!!

 

 

そしてこの日の食後の楽しみは・・・・ 

 f:id:ryouritan:20191119202207j:image

 

流行りにのっかったタピオカミルクティー('ω')

こちらのメーカーのが1番好きです♡

タピオカのもちもち感とティーの甘さ加減がちょうどいい。

たまに自販機とかでも見かけるのですが、普段は極力外で飲み物を買わないようにしているため、めったに買うことはありません。

本当にごほうびの時だけって感じ。

ブログを書くお供に、今度からちょくちょく飲みたいものです。

 

そして自分へのご褒美を意識して買い物をし続けた結果、服と靴も3点ずつ購入してしまいました。

 

靴は撥水ブーツと暖かそうなブーティ、自分の足にピッタリなパンプス。

服は、明るい気分になれそうなエレガンスなスカート1点と、職場できるのにぴったりなスカートを1点、ちょっとおしゃれな大人っぽいブラウスを1点。

ブラウスは、スーツの下に来てもよさそう!

基本的には、いろいろ使いまわしできるお洋服を優先して買います。

久々の買い物は本当に楽しかったです。

 

服飾品類は普段あまり頻繁に買わないのですが、そうするといざ買うときに「たまにはいっか(*´ω`*)」という気持ちになり、ついつい衝動買いをしてしまいます。

反動、ってこういうことなんですね・・・。

でもとっても履きやすい靴と、ずっとほしかったスカートが手に入って満足。

これでお外に出かけたいという気持ちになれるならば、よい投資かなぁと思ったりします。

 

おぉ、久々のブログでいろいろ書きすぎましたかね。

今日はここまでにしておきます。

素敵な夜を~