徒然日記

一人暮らしが大好きな社会人が、ごはんつくって、おいしく食べて・・・幸せ感じた瞬間や仕事・趣味・生活に関するあれこれを、マイペースに綴っています。

1人で行ったお得な居酒屋ランチがとても気に入った話

 

こんにちは(*´ω`*)

今回はタイトルのとおり、1人で居酒屋ランチへ行った時の話です。

 

実は先日、仕事の関係で都内に出張した際、お昼をどこでとろうかなぁなんて思いながらぶらぶらすることがあったんですね。

 

自分は普段ランチ・ディナーに限らず、事前にネットでお店を調べたり予約することはほとんどしません。

大体その時の気分・お腹の空き具合でお店を決めることが多いです。

 

その日も、限られた休み時間の中で食事がとれる場所を!できればお財布にやさしく美味しいお店を!と思いながらお店を探し求めていたのですが、どこのお店もお昼どきはまぁ混んでること混んでること( ゚Д゚)

1人だからどこかしらには入れるかなぁなんて思っていたのですが、甘かったorz

 

何度か都内の大通りを行ったり来たりし、横断歩道を渡ったり引き返したりいろんな通りに迷い込んでみたりしたのですが、どこのお店も人が沢山ぎっしり入っていたり行列ができていたりして満席。ファミレスも入れませんでした。

 

う~む、どうしよう、最悪コンビニで手っ取り早くおにぎりでも買ってしまおうか。

そう思いコンビニを探そうと視線を動かした時、ふと、細くて暗い路地に大きなランチ営業の看板が立っているのを見つけました。

 

早速かけよって近くで見てみると、目立たない地下にある居酒屋さんのメニューでした。見たところ、特に並んでいる人はいない様子。

あんまり人気がないところなのかなぁ?と思いながら、よくよく看板のメニューを見てみると、日替わりランチや人気メニューが載っており、どれも全て美味しそうな定食。

しかもお値段全て1000円以内!

暖かいごはんとお味噌汁が食べたかった自分は、即決で中に入りました。

女1人で平日の真昼に居酒屋へ・・・抵抗なんて全く感じません。

とにかく美味しい定食が食べたい!その一心です。

 

 

階段を下りて店内に入ると、レジには無表情な男性スタッフがいるだけで特に案内される様子もなく、「あれ?営業時間外だったのかな?」と不安に思っていると、すぐに奥からちゃきちゃき働くおかみさんみたいな女性スタッフさんが来て、案内してくれました(^^)/

 

そして案内された席が、掘りごたつ風になっている座敷の個室空間。

てっきりカウンターとかに案内されるかな~なんて思っていたので、「ラッキー♪」と思いました。

障子を閉めれば完全に周りの目をシャットダウン!して食べられるし、テーブルも空間もとっても広かったので、快適で落ち着く!

女性1人ということで気をつかっていただいたのかな??なんて少し思ったりして。

 

そして早速メニューとにらめっこ。

生姜焼き定食、焼き魚定食、目玉焼き定食、チキン南蛮定食等いろんな定食選び放題。

飲み物も150円でつけられるので、800円の定食とあわせても1000円以内に収まります。

この日は、最近牛肉がご無沙汰だったので、焼肉定食を頼みました('ω')タマニハイイヨネ

個室の中にあるピンポンを押して、早速注文。

 

そして注文してまもなく、颯爽と定食をもって店員さんがやってきました。

文字通り「間もなく」で、それはもう、ものすごいスピードでした。

「え?注文してまだ2分もたってなくない??シャトルラン?」っていうくらいのスピード。

多分今まで飲食店を利用した中で、1番早かったと思います。

どこの居酒屋さんもそうなのかしら( ゚Д゚)

 

 

目の前にきたお盆には、暖かいご飯とお味噌汁、そしてキャベツと焼肉が載ったおかずにお漬物。

 

わーい( *´艸`)

超美味しそう!

 

しかもご飯がなかなかの量なんです。

男の人が食べても満足できるようなボリューム感で、大食いな自分は嬉しくなっちゃいました。

 

早速食べ始めると、もう、お肉の味付けやお味噌汁の濃さが絶妙で、

ご飯と交互にずっとエンドレスで食べられる感じ。

牛肉と玉ねぎの甘みが合いますなぁ、なんて思いながら、夢中で食べました。

お漬物もしょっぱすぎず、こりこりしててとっても美味。

キャベツもとんかつ屋さんでよく食べるような細くてシャッキシャキなやつ。

なんじゃこりゃー!って感じで、箸が止まらなかったです。

 

 

そして気づけばあっという間に完食。

ちなみにご飯とお味噌汁はセルフでおかわり自由でした( *´艸`)

この日は1杯で十分満たされたので、利用しませんでしたけどね。

食べることに夢中になりすぎた結果、写真を撮り忘れてしまったのが唯一の後悔←

食後にコーヒーを1杯頼み、お腹が落ち着いてからお店を後にしました。

  

 

今回利用した居酒屋ランチは、人目が気にならない落ち着いた空間・料理提供のスピード・サービス内容・お値段どれをとっても自分的に高得点でした(^^♪

思っていたより居酒屋ランチって素敵かもしれない・・・・!

また機会があったらいろんな居酒屋ランチを巡ってみたいと思いましたとさ。