徒然日記

一人暮らしが大好きな社会人が、ごはんつくって、おいしく食べて・・・幸せ感じた瞬間や仕事・趣味・生活に関するあれこれを、マイペースに綴っています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パプリカと豚肉の生姜焼き炒め

だいぶ前に買って冷凍しておいたパプリカが残っていたので、豚肉と炒めて生姜焼き風の味付けをしてみました(^^♪ パプリカはなんとなくいつも手がでなくて、でも彩が本当にきれいなので最近ようやくお弁当用に買うようになりました。 カラフルな食材はストッ…

前からずっとつくろうと思っていた四川風麻婆豆腐

ずっとつくろうつくろうと思っていて、後回しにしていた四川風麻婆豆腐、やっとつくりました(*_*; なぜつくったのかというと、豆腐とねぎの賞味期限が怪しかったから← 調味料が多くて、かつ計るのが面倒くさかったのですが、えいやっと台所に立ってしまえば…

なぜか体重が減って食欲がないのでうどんを食べる

最近猛暑が続いていますね。 外に出ると、空気が薄く感じるほどむわっとしていて蒸し暑い・・・蒸される、蒸される。外を散歩してる人や走っている人を見かけると尊敬する日々。 毎日こんな日々が続いていたせいか、無意識に食欲が落ちてきたようで。 先日体…

手作りメンチカツ

少しいつもより時間があるときは、たまに揚げ物を作ります。写真は少し前に作ったメンチカツです。 揚げ物料理は大好きなんですが、ただただ片づけが面倒くさい。 唐揚げとかかつ丼とか大好きなんですけどね。 今は便利なフライヤーとかもあるみたいだし、臨…

職場の人からのお土産

職場の方からお土産で天然だし醤油の素をいただきました。 ありがとうございます! 作り方は、好みの醤油を入れて数時間待つだけ。 このだしの素は何回か使えるみたいで、こんなお醤油もあるんですねぇ。 新しい食材や商品を知るのは楽しいです。 寝かせた醤…

お酒のお供に・・・

簡単なおつまみつくりました。 みつばとキノコ類ってお吸い物とかでもよくつかわれますけど、やっぱり合います。 しいたけが肉厚で美味しかった~ ただ、家にビールはなかったんですけどね。

オムライス お店のようには つくれない

母と自分用にオムライスをつくりました。 洋食屋さんのふわとろオムライスに憧れているのですが、作れた試しがありません。 この日もチャレンジしてみたのですが、卵が離散してしまったので、失敗作は自分用に。 写真は母のために作った無難なオムライスです…

天空の城ラピュタのパン??

ベーコンがすこうし、焦げてるかな。 でもこれぐらいがカリカリで1番おいしい(^^♪ 目玉焼きは半熟に塩コショウ派です。 この日はうまく焼けました! クラムチャウダーと一緒にいただきます。 朝食にパンとコーヒーは最高ですな(^^)

マフィンってたまに食べたくなる

とある休日の朝ごはん('ω') イングリッシュマフィンとベーコンエッグ、唐揚げ、サラダ、ミネストローネ。 ただいま出先でスマホの充電器を忘れたためにスマホが力つきそう・・・ 手抜きな記事となりました←

チキン南蛮 お弁当ver.

前にも1度つくったチキン南蛮を今度はお弁当に♡ 反省を活かして、今回はタルタルソースに使用する玉ねぎの量を減らし、 水っぽさを克服しました!! 作り方もばっちり覚えられたので、次はレシピ見なくてもつくれそう。 ちなみにお肉は醤油とお酢と砂糖のみ…

牛丼屋にはなかなか1人で入れないので・・・

自宅でおとなしく牛丼ときゅうりの浅漬けをつくりました。 実は牛肉自体食べるのが久しぶり(!) 食費がいつもかつかつなので、めったに牛肉買いません。 それでも、たまに無性に牛丼を食べたくなるときがあります。 吉野家、すき屋、松屋などなど、牛丼チ…

晩酌って幸せ

今日は、仕事が終わって帰宅してから、自宅の冷房の修理をしてもらいました。 やや冷房設備が古いらしく、場合によってはまた別途修理が必要になりそう。 でも、とりあえず涼しい風が出るようになり、熱帯夜から解放されました! 長かった・・・・業者のおじ…

チキン南蛮

タルタルソースがけチキン南蛮(^^) チキン南蛮は、学生の頃宮崎県にある有名なお店で食べたことがあり、それ以来大好物です ジューシーでカリッと焼けた鶏肉とタルタルソースは本当にあいますよね。 この日は、冷房の修理が終わるまで実家に避難させてもらっ…

納豆キムチはいろんなものと相性バツグン

今回は納豆キムチうどんをつくってみました。 キムチとうどんって、暑い夏にぴったりだと思います。 今回はネギの代わりにみつ葉を添えてみましたが、味は間違いないです。Good! 食べ始めるとするする胃に入って、10分かからず完食してしまいました(^^) 味付…

冷やし中華で体温を下げる

先日、久々に冷やし中華を作りました。 麺に卵、きゅうり、ハム、カニカマ、ミニトマトを添え、最後にゴマと海苔をふりかけて完成✨ きゅうりやハムの千切りや、かにかまを割くのが少しこまこました作業でしたが、気づけば集中してつくっていました。 きゅう…

老舗のフランス料理店にて

いよいよ8月に突入しましたね。 7月は雨ばかりで、あまりお日さまをみることもなく、あっという間に過ぎてしまったように感じます。 まるで季節がどんどん後ろにずれていっているみたい。 最近暑くなって食欲が落ちたなんていう声も周りでちらほら聞くので…

タリーズでまったり

ひさびさにカフェで、アボカドドッグとカフェモカを頼みました(^^) カフェに行くのは好きですが、ほとんど勉強するために行くことが多いので、飲み物だけ頼んでテーブルを広く使うことが多いです。 お店はスタバ、タリーズ、カフェドクリエ、ベローチェなど…

シンプルなナポリタン

いよいよ本格的な夏に突入しましたね。 天気もいいし、洗濯物も面白いように乾くし、布団を干せばふかふかになるし。 もしこのタイミングで、冷房が壊れるという不幸に見舞われたら、ジ・エンドですよね。 ・・・まさに今そんな状況( ;∀;) 完全に壊れたわけ…