徒然日記

一人暮らしが大好きな社会人が、ごはんつくって、おいしく食べて・・・幸せ感じた瞬間や仕事・趣味・生活に関するあれこれを、マイペースに綴っています。

冷やし中華で体温を下げる

f:id:ryouritan:20190803194542j:image

 

先日、久々に冷やし中華を作りました。

 

麺に卵、きゅうり、ハム、カニカマ、ミニトマトを添え、最後にゴマと海苔をふりかけて完成✨

きゅうりやハムの千切りや、かにかまを割くのが少しこまこました作業でしたが、気づけば集中してつくっていました。

 

きゅうりは体温を下げてくれるって、新聞記事か何かで読んだ気がします。瓜科の食べ物が良いのだとか。暑い日に縁側でスイカとかじるのにも納得ですね。

 

実は冷やし中華は一人暮らしをはじめてからつくったことがなかったので、食べるのはかれこれ5年ぶりぐらいです(!)

久々に食べたのに久々な気がしない、舌に馴染みある食べ物だなぁと思いました。

 

花火とか見ながらビールと一緒に食べたら幸せだろうな😍