徒然日記

一人暮らしが大好きな社会人が、ごはんつくって、おいしく食べて・・・幸せ感じた瞬間や仕事・趣味・生活に関するあれこれを、マイペースに綴っています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サバ味噌定食

最近体調がなんとなく優れない原因を、「体の冷え」と「鉄分不足」にあると考え、サバ味噌定食をつくりました。 鯖にはネギと、体を温める生姜がたっぷり。 味噌汁にはほうれん草。 ご飯は十六穀米。 五十回以上混ぜた納豆。 これでどうだ!(何 ゆっくりよく…

たまご粥

今日は暑かったですね しかも、朝からなんとなく女性特有の不調が強く、腹痛やら頭痛やら肌荒れやらに悩まされました。 せっかくお天気でしたが、一日お家でのんびりすることに。 体が休めとサインをだしてくれているのだと思うことにします。 ご飯は、家に…

ミシン作品〜クッションカバーとマスクケース〜

以前から欲しかったクッションカバーとマスクケースが完成しました。 とても簡単な作り方だったので、あっという間にできました! ⭐︎クッションカバー このクッションは、肩に負担かけないよう、肘置きに使います♪ ソファーの色とも馴染んでいい感じです。 ⭐…

チーズリゾット

余ったミックスチーズを消化できました。 具材はほうれん草とソーセージ。 パセリと黒胡椒をそえて。 生米からつくれました^_^ 美味しかった😋

ミシンで小物づくり

こんばんは('ω')ノ 本日何をしていたかといいますと、主にミシンで小物をつくっておりました。 数年前に買ったコンピュータミシン(2万円ぐらいしたと思うのですが)、届いてから一度も使っていないことがずっと後ろめたく・・・。 時間もあるし、せっかくだ…

泡風呂

こんばんは( *´艸`) 突然ですが、最近泡風呂に目覚めました('ω')ノ あるドラマに泡風呂のシーンがあり、真似したくなったのがきっかけです。 通販で泡風呂セットを購入しました↓ どれも良い香りがしてリラックスに最適なのですが、この中で1番のお気に入り…

たまねぎ丸ごとスープとチキンのトマト煮込み

最近、電気圧力炊飯器のレシピにハマっています。 買ったはいいものの、米を炊くこと以外にほとんど使っていなかったもので(;'∀') 購入時にもらったレシピ本に、栄養満点なレシピが沢山載っていたので、いくつかつくってみました。 ☆彡玉ねぎ丸ごとスープ 鍋…

サバのキムチ煮

あるドラマで見てから食べたかったサバのキムチ煮をつくりました('ω') 包丁を使わなくても簡単につくれるのでありがたいです。 少ししょっぱかった(;'∀') ご飯3杯はいけそうな味だったのですが、必死で自制して2杯にしました(それでも食べすぎ)。 最近運…