徒然日記

一人暮らしが大好きな社会人が、ごはんつくって、おいしく食べて・・・幸せ感じた瞬間や仕事・趣味・生活に関するあれこれを、マイペースに綴っています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

年越し

⭐︎蕎麦 ⭐︎くず餅 今年も無事に年末を迎えられたことに感謝。 世の中の出来事を知る度に、生きているのも当たり前ではないのだなと思わされます。 2023年は、想定外のことやイレギュラーなことばかりで、いろんな意味で期待を裏切られることが多かったです? …

年末にお買い物

今年は年末もあまり寒くないなあ。 外出しやすくてありがたいですが。 明日は忘年会で大学時代の友達と会う予定なので、ちょっとしたプレゼントを探してきました。 選んだのは、Francfrancのハンドクリーム! テスターで良い香りだったので、喜んでもらえる…

イルミネーション

東京駅八重洲のミッドタウンにて。 可愛いサンタさん笑 おしゃれな野外スペース 穴場なのか、あるいは次の日が平日だからか、思ったほど人もいなくて快適でした(^^) メリークリスマス🎁🎄

手作り餃子

沢山作りすぎました さりげにチューハイも備えてます← 作るの凄く楽しくて無心で包んでいたら、まさかのまさか、ヘルニアの痛みが悪化← 最近とても調子よかったのに(;ω;) 餃子包むので痛くなるのは流石に予想できませんでした← もう何が痛みのトリガーにな…

ポケモンドーナツ

ミスタードーナツのポケモンとのコラボドーナツをゲットしました。 ⭐︎モンスターボールリング⭐︎ 赤い部分はストロベリーのチョコとシュガー。 白い部分はホワイトチョコ。 カビゴンの器でほっこり ピカチュウとコダックの黄色いドーナツも欲しかったけど、売…

紅葉

天気が良かったので、都内の公園を散策してきました(^ ^) 鮮やかな紅葉🍁 とても綺麗でした。 すっきり冬晴れ。 寒かったけど、人で賑わっていました。 来週からもまた頑張ろう。

湯治先でのスイーツ

先日、友人と湯治に行ってまいりました。 まだ体調的に遠出はきついかな?と思いましたが、車も出してくれるとのことで、大変恵まれた旅となりました(ありがとう友よ)。 わたくし、もっぱら甘いものより塩辛いものが好きで、 親戚のおじさんから「この子は…

美味しい魚は最高の贅沢

友人が誕生日を迎えるので、その前日にお祝いのため、お魚の美味しいお店で食事をしてきました。 その友人とは、高校時代入学してすぐ同じクラスになり、席替えで席が隣になったことから、なんとなく話すようになったことが関係のはじまり。 どちらから声か…

きのう何食べた?season2より

ドラマを見ていたら無性に食べたくなり、4話にでてきたカルボナーラレシピを再現(^_^) にんにく、ブロッコリー、ベーコンのシンプルな具材 生クリームの代わりに牛乳を使用 コンソメ、ブラックペッパーで簡単に味付け 美味しかった😋

おうちラーメン

スーパーで美味しそうなインスタントラーメンを見つけたので、試してみました ⭐︎おうちラーメン •野菜(もやし、キャベツ、にんじん) •メンマ •味玉 •チャーシュー カット済の野菜は本当に楽ですw が、盛り付けの正解がわかりません← 素は、マルちゃんのニン…

和食で体力回復

今日は、和食を食べてを元気を出す日にしました( *´艸`) 味噌汁は、普段あまり食べないシジミにしてみました! ☆十六穀米 ☆しじみとネギのお味噌汁 ☆いわし ☆大根おろし ☆ネギ入り卵焼き ☆ほうれん草のおひたし 美味しくいただきました('ω') 自然の恵みに感…

人生初MRI & 頚椎椎間板ヘルニア

先日、頚椎の関係で初めてMRI検査をしてもらいました。 以前通っていた病院ではレントゲン検査で診断してもらったのですが、半年経っても状態が変わらないため、設備が整った別の病院で詳しく診ていただくことに。 経験のある友人から、「MRIは爆音が続くか…

夜食とお花

お腹が空いたので、家にあるもので簡単な夜食をつくりました。 ⭐︎焼きおにぎり フライパンで、形整えて焼くのに意外と苦戦w ごま油を入れて、さらに胡麻を散らすと風味がよくなりました。 食べきれなかった分は冷凍保存へ。 ⭐︎最近飾ったお花 鮮やかな色のお…

前回の投稿から間が空いてしまいました(;'∀') 先日、誤ってiphoneを初期化してしまいまして。 それだけならまだしも、最後にバックアップをとっていたのが2021年だったという衝撃← 色んなアプリやパスワードが過去のものに入れ替わっていて、パニックになり…

首のサポーター

毎度毎度持病の話で恐縮です(;'∀') 先週、右手の痺れで朝目覚めてからというもの、そこから一週ほど肩甲骨に強い痛みが続き、苦しみました 良くなったり悪くなったりの繰り返し・・・。 最低限の荷物を持って15分以上歩くだけでも痛み出すってなもんで、ほと…

オムレツ

なんともぶちゃいくな、愛おしいオムレツが出来上がりました。 生クリーム、バター、牛乳のフルコンボで、 卵3つも使ってしまいました← 味は、バターの香りが良い感じ。 実はオムライスはよく作りますが、オムレツはほぼつくったことがありません。 たまには…

油断大敵

最近、持病の頚椎症性神経根症が少しよくなってきており、ほぼ痛みを感じないまま過ごせていて、「これはもう治ったのでは?」と内心喜んでいました。 ところがどっこい、昨日ある動作をしたところ、また痛みが僅かにぶり返してきてしまいました汗 その動作…

餃子の皮ピッツァ

おつまみや、小腹が空いた時にピッツァり。 なんつて。 簡単に作れておいしい 餃子の皮に市販のピザソースを塗って、その上にとろけるチーズを乗せてフライパンで焼き、最後にパセリを散らせば完成。 生地がパリパリで、ポテチみたいな食感。 出来立ては特に…

実家の断捨離の効果に驚く

こんにちは(^^♪ 7月も早くも下旬に突入し、時の流れの速さに驚いております。 近々可愛い甥っ子がはるばる関西の方から来る予定があるので、高齢の両親に頼まれて実家の断捨離・掃除をしてきました。 実は私、整理整頓・模様替えが大好物だったりします。 …

今日の食事

こんばんは! 本日関東は灼熱でした。 そんな日に限って、スーツを着て出かけなければなりませんでしたので、ソルティーライチを凍らせて持っていきました。 非常にしんどかった•••orz ちなみに、疲れ果てているので、現在、音声入力機能を使って、ブログを…

サバ味噌定食

最近体調がなんとなく優れない原因を、「体の冷え」と「鉄分不足」にあると考え、サバ味噌定食をつくりました。 鯖にはネギと、体を温める生姜がたっぷり。 味噌汁にはほうれん草。 ご飯は十六穀米。 五十回以上混ぜた納豆。 これでどうだ!(何 ゆっくりよく…

たまご粥

今日は暑かったですね しかも、朝からなんとなく女性特有の不調が強く、腹痛やら頭痛やら肌荒れやらに悩まされました。 せっかくお天気でしたが、一日お家でのんびりすることに。 体が休めとサインをだしてくれているのだと思うことにします。 ご飯は、家に…

ミシン作品〜クッションカバーとマスクケース〜

以前から欲しかったクッションカバーとマスクケースが完成しました。 とても簡単な作り方だったので、あっという間にできました! ⭐︎クッションカバー このクッションは、肩に負担かけないよう、肘置きに使います♪ ソファーの色とも馴染んでいい感じです。 ⭐…

チーズリゾット

余ったミックスチーズを消化できました。 具材はほうれん草とソーセージ。 パセリと黒胡椒をそえて。 生米からつくれました^_^ 美味しかった😋

ミシンで小物づくり

こんばんは('ω')ノ 本日何をしていたかといいますと、主にミシンで小物をつくっておりました。 数年前に買ったコンピュータミシン(2万円ぐらいしたと思うのですが)、届いてから一度も使っていないことがずっと後ろめたく・・・。 時間もあるし、せっかくだ…

泡風呂

こんばんは( *´艸`) 突然ですが、最近泡風呂に目覚めました('ω')ノ あるドラマに泡風呂のシーンがあり、真似したくなったのがきっかけです。 通販で泡風呂セットを購入しました↓ どれも良い香りがしてリラックスに最適なのですが、この中で1番のお気に入り…

たまねぎ丸ごとスープとチキンのトマト煮込み

最近、電気圧力炊飯器のレシピにハマっています。 買ったはいいものの、米を炊くこと以外にほとんど使っていなかったもので(;'∀') 購入時にもらったレシピ本に、栄養満点なレシピが沢山載っていたので、いくつかつくってみました。 ☆彡玉ねぎ丸ごとスープ 鍋…

サバのキムチ煮

あるドラマで見てから食べたかったサバのキムチ煮をつくりました('ω') 包丁を使わなくても簡単につくれるのでありがたいです。 少ししょっぱかった(;'∀') ご飯3杯はいけそうな味だったのですが、必死で自制して2杯にしました(それでも食べすぎ)。 最近運…

カレーライスの隠し味

☆バーモントカレー ☆きゅうりとツナとにんじんと胡麻のサラダ ☆ワイン カレーの隠し味について色々調べたところ、 •蜂蜜 •ヨーグルト •チョコレート •インスタントコーヒー •にんにく などなど、色々でてきました! 今回は、にんにくとしょうがをいれてみま…

母の日

こんばんは('ω') 今年も気づけば母の日。 普段忙しく、実家に帰るかは不透明だったので、今年は事前にプレゼントを送付しておきました。 母は右ひざの皿が悪く、クッション?的役割を果たす部位がすり減っているようで、毎回歩いたり階段を上り下りするたび…