徒然日記

一人暮らしが大好きな社会人が、ごはんつくって、おいしく食べて・・・幸せ感じた瞬間や仕事・趣味・生活に関するあれこれを、マイペースに綴っています。

実家の断捨離の効果に驚く

 

 

 

こんにちは(^^♪

7月も早くも下旬に突入し、時の流れの速さに驚いております。

近々可愛い甥っ子がはるばる関西の方から来る予定があるので、高齢の両親に頼まれて実家の断捨離・掃除をしてきました。

 

 

 

実は私、整理整頓・模様替えが大好物だったりします。

先日も自室のベッドの位置を変えて、1人ニマニマ満足してました。

部屋を遊び道具のおもちゃとみなす域です。

 

 

 

両親は毎日予定が詰まっていて娘の私よりよっぽどリア充なため、ほぼ家にいません。

 

「部屋で気になったところはどんどん自由にやっちゃって」

 

と言質をもらっていたので、遠慮なく断捨離してきました。楽しかった。

 

 

 

成果としては、母がずっと探していた卓上扇風機がでてきたり、昔購入したタブレットが発掘されたり(もったいない)、無駄遣いされていた収納ケースが見つかったり、まだまだ使えそうなハガキポチ袋絆創膏に、甥っ子にあげられそうな英語学習用のノート書道の半紙画用紙なども出てきました! ↓ ↓ ↓

 

f:id:ryouritan:20230721134619j:image

f:id:ryouritan:20230721134628j:image

f:id:ryouritan:20230721134636j:image

f:id:ryouritan:20230721134644j:image

 

 

 

タブレットはまだまだ現役で、Wifiにも繋げました。

自宅には、父の仕事用のデスクトップ型パソコンしかなかったため、タブレットを購入しようかと検討していたらしい両親。

今までスマホの小さい画面で見づらそうに調べ物をしていたので、大きな画面で検索できることに大喜びしていました。

姉も「予想外の物資が手に入る」と、大喜び。

さすが物が眠っている実家、良いことだらけ。

掃除というより、宝探しの気分でした。

 

 

 

良いことと言えば、以前も何気なく父方の祖父母の仏壇にある埃の塊をちょいと取り除き、綺麗にしたことがあります。

するとその数十秒後、

「臨時収入があったからこれで美味しいもんでも食べてきなさい」と、突然お札をもった父が現れるという奇跡が(;'∀')

風水や占いの類はあまり信じていなかったのですが、あれにはビックリしました( ゚Д゚)

 

 

 

だからというわけでもないのですが、今回はずっと気になっていた魔の和室(アルバム収納場所)をおもいきって整理。

何がすごいって埃の量がすごい。

ここで眠っていた両親、よく体調崩さなかったな・・・と。

クイックルワイパーフル活用で大量の埃を取り除いたとき、今年1番の達成感を感じました。

(あぁ、平凡すぎる人生)

 

 

 

その他、母がよく不便だとイラついていたエリアを収納ケースで整理し、

見栄えと使い勝手が良くなるようにしてみました。

私の座右の銘「心の平穏は環境でつくれる」です(即興)。

 

 

 

父は基本部屋に無頓着なので、帰宅した母に

「どこが変わったでしょう?(^^♪ wkwk」と尋ねてみると、

 

 

「・・・・え、全然わからない」

って言われました m9(^Д^)プギャー

新しい環境への順応性高すぎぃ!

 

 

 

1か所1か所どこをどれだけ綺麗にしたかを説明したら、やっと気づいた模様。

お礼にと、その日の夕飯にうどんとコメダのココアフロートを奢ってくれました。

(その際、「今度は和室の天袋もやって」とさりげなく頼まれた気がするけど)

 

 

 

断捨離・掃除ってやっぱりいいことあるなぁと思った次第です。

やって悔いなし。

このままだと甥っ子が来てからも掃除する羽目になりそうですが(をい

家族が集う、来週が楽しみです。

 

 

それでは!