徒然日記

一人暮らしが大好きな社会人が、ごはんつくって、おいしく食べて・・・幸せ感じた瞬間や仕事・趣味・生活に関するあれこれを、マイペースに綴っています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

豚キムチうどんの温玉のせ

今回のごはんは、豚キムチうどんの温玉のせです。 この日はなぜか朝3時半に目が冴えてしまったため、のそのそとキッチンに立ち、おもむろにうどんを使って料理してみました。 わたくし、本当に物覚えがよろしくなくて、せっかく作った料理のレシピもことご…

キャロットケーキで平日夜のティータイム

パッと見コロッケみたいですが、キャロットケーキです。 家にカップケーキ用のカップと人参が余っていたので、気まぐれに作ってみました。 材料は、薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、卵、オリーブオイル、塩、すりおろした人参! なんとなく朝食にもよさそ…

スープだったらあまり太らない気がする

冷蔵庫をのぞいたら、少し前に買った豆乳がちょっとあやしくなってきていたので、 使い道を迷うほど微妙な量しか残っていなかった冷凍ほうれん草を消化すべくスープをつくってみました。 具材に玉ねぎとベーコンを加えれば、なんとなくそれっぽいスープにな…

アボカド ときどき 「天気の子」

鶏モモ肉とアボカドのバターレモンソテーをつくりました。 元のレシピの材料はアボカドのみだったんですけど、アレンジで鶏もも肉も入れてみました。 アボカドとお肉に片栗粉をまぶして炒め、バターと塩コショウ、レモン汁で味付けするだけです。お手軽で簡…

生姜焼き弁当

ある日のお弁当。 生姜焼きをどかっと入れてみました。 オクラ、ゆで卵、ポテサラ、つくねを添えて。 仕切りがわりにサラダ菜を敷いてます。 お肉大好き人間なので、ステーキとか牛丼とか生姜焼きとか大好きで、お弁当の半分がお肉で埋まっているとテンショ…

ブレックファスト

最近、イトーヨーカドーで売っているほうれん草とチーズのパンにはまっています。 サイズは普通の食パンよりも小さくて、1人用のごはんにピッタリな感じ。 ほかにもニンジンとか、カボチャとか、同じシリーズの野菜パンがあった気がします。 私は普段は朝ご…

冷蔵庫の余り物でチャーハン

こんにちは。 最近はもう7月も半分を過ぎたというのになかなか梅雨も明けず毎日雨ばかり。 湿度の高さにやられて早くも食欲の減退を感じております。 それにしても、こんなに雨が続いたことって、今までの人生の記憶の中でない気がします。これから本格的な…

マカロンって本当にかわいい

www.ecolecriollo.com 先日、職場で同じ担当部署のグルメな人々から、とっても色とりどりでかわいいCRIOLLOのマカロン♡をいただきました。ありがとうございます(^^)/ 食通でもなんでもない私からすれば、「都内有名店のマカロン」という馴染みのない響き、そ…

たまのサラダ

家にたまたま気まぐれで購入したゴーヤとじゃがいもが余っていたので、 ポテトサラダにしてみました(^^)/ にんじんと玉ねぎを加えたところ、具沢山でいい感じに。 コーンを入れてもよかったかもなぁなんて、作っている最中に思ったり(料理あるある)。 味付…

マドレーヌはフランス発祥らしい

たまたま家でカップケーキ用の銀紙を発見したときに、マドレーヌを焼きました。 (自分でもよくわからない理由) 参考にしたレシピに載っていたマドレーヌよりも濃い焼き色になりましたが、 焦げたわけではないし、味も普通に美味しかったのでよしとします。 …

サンドウィッチってなんかオシャレな響き

朝ごはんに、生ハムとレタスと卵のサンドウィッチをつくりました。 生ハムの塩気と、レタスのシャキシャキ食感、それにほんのり砂糖を加えたことで 適度に味が整った卵が美味しかったです( *´艸`) 今回は、サンドウィッチ用の市販のパンを使いました。 パン…

たべっ子動物的な・・・

ある休日のクッキーづくり☺ Netflixでドラマや映画見ながら料理するのが、最近のマイブームです。 なんて幸せな時間・・・! 今回のクッキーはうさぎさん、ひつじさん、くまさん、とりさん、さくらさんの5種類( *´艸`) 材料はHMとサラダ油と卵だけ! とっ…

マーボーさんと、からあげくん

朝からがっつり麻婆茄子とからあげを作りました。 実はナスは、子供のころから嫌いでした(というか野菜全般嫌いだった)。 それが、クックドゥーの某cmがキッカケで大好物に。 好みって、変わるんですね。 豆板醤だけでなく鷹の爪まで入れたため、結構辛か…

初のオムライス弁当

オムライス弁当。 オムライスに、アボカドとズッキーニ、ウィンナーを添えて。 オムライス、大好きで、お弁当にするとどうしても比率が偏ってしまいます笑 ぎゅうぎゅうに詰め込んだため、若干しわが寄っているけれど気にしない。 ケチャップだけでなく、パ…

はじめまして

おはようございます。 令和元年海の日、8時30分起床・・・ ふと思い立ち、ブログを開設してみました(^^)/ 文章を読んだり書いたりすることは好きです。特に歴史ものは気になるものがあれば必ず読んでいます。 それに加え、最近あるアプリや動画サイトをき…