徒然日記

一人暮らしが大好きな社会人が、ごはんつくって、おいしく食べて・・・幸せ感じた瞬間や仕事・趣味・生活に関するあれこれを、マイペースに綴っています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

整骨院の威力

この前の連休初日に、人生何度目かの整骨院へ飛び込みました。 腰が反ってる感覚がひどく、寝起きがつらかったのと、右側の肩甲骨が仕事中ジンジン痛み出して、居ても立っても居られないほどだったので、もうなんとでもなれという気持ち。 肩甲骨については…

電気圧力鍋

先日、10年近くつかっていた炊飯器が役割を終えたので、思い切って以前からほしかった電気圧力鍋を購入してみました。 その名も「シロカ おうちシェフ Pro」! シロカ 自動減圧機能付き電気圧力鍋 おうちシェフ PRO [スマートプレッシャー技術(高圧力95Kpa×…

ピーマンの肉詰め

ずっとつくろうと思っていて、後回しにしまくっていたメニュー、ピーマンの肉詰め。 連休になってやっとつくりました。 ピーマンは、種を枠が残るように取り除き、片栗粉をまぶします。 中に詰めるタネは、ひき肉と玉ねぎのみじん切り、パン粉と牛乳と塩胡椒…

おうち焼肉

ずっと、やるのが夢でした••• 新しく買ったプレートが大活躍。 燕三条製のコンパクトグリルちょこちょこ焼き。 杉山金属 コンパクトグリル ちょこちょこ焼き ホワイト 360×245×105mm KS-2847 杉山金属 Amazon 消炎機能付きでほとんど煙が出ません。 プレート…

夏の終わりとシルバーウィーク

おはようございます。 本日非常に涼しく、よい金曜日になりそうです。 ただいま通勤中の電車から、ブログを書いております。 自分の通勤先は都心から離れる方向にあるので、通勤が比較的楽です。 それでも、たまに通勤の朝反対方向の電車に飛び乗りたくなり…

久々の首痛

おはようございます。 ただ今連休前最後の出勤の朝。 前日気を抜いてお酒を飲んだ後遺症でしょうか。 首が痛いです← 変な方向に捻ったまま深く眠ってしまったのでしょうか。 寝返りをうまく打てなかったのでしょうか。 いずれにせよ最後の最後でこれは辛い …

有意義な一日

こんばんは。 本日は、有休をいただいていたので、いったん中休みでした。 朝から好きなだけ寝て、のそのそ起床したのは8時半。 普段できない買い物をしようと決めていたので、コーヒー1杯を30分かけて飲んだ後、ちゃっちゃと身支度をして外出。 目的は、GU…

久々の自炊

麻婆茄子そーめん 具材は大きめ もうすぐ夏も終わり、ということで、そーめんの消化をしました。 最近あんまり自炊できてなくて、反省。 節約もお弁当づくりも、心の余裕がなせる技だったことを感じています。 そーめんは、具材と麺がなかなか絡まなくて、少…

1日の中で好きな時間

お疲れ様です。 やっと週末。 明日はお寝坊できる と思いきや、午前仕事ですw 平日のいつもの時間帯に起きる予定で少しきつい、けど、楽しい仕事になるといいな。 ふと最近、自分は1日の中で午前の11時が一番好きだ、ということに気づきました。 平日はもち…

ツイてない1日

こんばんは。 タイトルの通り、本日は色々と嫌だなぁってことがあった日だったので、浄化する意味でブログを書きます。 ツイてない ~その1~ いつもより1本早い電車で通勤しようと早めに家を出たのに、まさかの電車が運転見合わせで遅れる 週明けの月曜日…

朝イチのお勉強

おはようございます。 前日夜更かししたのに何故か朝早く目が覚めてしまった者です。 目覚めの数時間は何かのゴールデンタイム、と聞いたことがあるようなないような気がしたので••• とりあえず自宅で勉強しました。簿記2級です。 かなり前から勉強をしてい…