徒然日記

一人暮らしが大好きな社会人が、ごはんつくって、おいしく食べて・・・幸せ感じた瞬間や仕事・趣味・生活に関するあれこれを、マイペースに綴っています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなものを詰めただけのお弁当

週の初めには好きなものをたっぷり詰め込んだお弁当が食べたい! ということで、作ってみました。 ・しゅうまい ・アスパラとパプリカと鶏肉のオイスターソース炒め ・粉ふきいも ・鯖のフライ ・昆布ごはん 珍しく卵なし!そして野菜も少なめ(爆 詰めたと…

大好きな牛肉を使ったお弁当

ある日のお弁当。 名付けて、焼肉弁当(普通)。 自分は普段、卵焼きを週末にまとめて作って2個ずつラップし、冷凍庫で保存して 平日のお弁当に詰めるのですが、この日はなぜかうっかり忘れていたため急遽ゆで卵に変更。ぶっちゃけゆで卵の方が楽でした← で…

久しぶりの朝ごはん

久々に朝食をとりました♡ ・全粒粉のパン ・レタスとアスパラ、パプリカ、鶏肉のサラダ ・ベーコンエッグ ・コーンスープ ・ミルクコーヒー 普段は出勤前にコーヒーを1杯飲むだけなので、久々の朝食はとっても美味しかった!それと同時に、平日毎日しっかり…

手作り抹茶ケーキでティータイム♪

とある休日に、抹茶ケーキを焼きました♡ 材料に豆腐を使用したので、もちもちの食感のケーキになりました。 普通のパウンドケーキよりも、やっぱり抹茶の良い香りがして、リラックスタイムに最適なお菓子です。 レモンを浮かべた紅茶でティータイムするとも…

魚を食べたいときはやっぱこれ

お寿司♡ 最近よく見ているYoutuberさんが、お寿司を大量に食べている動画を見て、 そういえば最近全くお寿司食べてないなぁ・・・と思い近所のスーパーで衝動買い。 魚ってなんとなく体と頭によいイメージで、たまには自分の体に投資しようと思い、 全て1人…

ある日のおつまみ(空心菜とベーコンのピリ辛炒め)

地元の農産物直売所で、空心菜を買いました。 なんとなく中華料理に使うイメージですが、唐辛子と炒めると本当に美味しいです。 シャキシャキしてて、歯ごたえ・食べ応え十分。 ほうれん草や小松菜はあまり食べないのですが、空心菜にはハマりそう。 この日…

HMでつくってみました、蒸しパン

休日の朝、マグカップで蒸しパンをつくって食べました。 牛乳を使用したからか、思ったよりも色が白い! とっても簡単に作れるし、コーヒーや紅茶に合うからお気に入りです。 蒸しパンって、言葉の響きが好きだなぁ。

牛丼 つゆだくver.

以前も1度つくりましたが、またまた牛丼。 盛り付けするときに手元狂って、つゆだくにもほどがある感じになりました。 余っていた紅ショウガを消化できたので、よしとします。 いつも味付けに醤油とみりんと砂糖、おだしを使うのですが、 今回なぜか醤油を…

節約うどんレシピ② 兄嫁の実家からいただいたうどんで、バター醤油うどんをつくってみた

またまたつくってみました節約うどん料理。 今回はバター醤油うどん! いつも参考にしているレシピサイトでたまたま見つけて、作り方がとっても簡単だったので、ちゃちゃっとつくってみました('ω') 兄嫁のご実家が秋田県で、そこのうどんがたいそう美味しい…

節約うどんレシピ①カルボナーラうどん

ある日の晩酌。 カルボナーラうどんと、白ワイン('ω') シンプルな1品でございます。 ベーコンがなかったので、ハムを代用し、 野菜はねぎを散らしただけ。 物足りないかもなあ~なんて思ったんですけど、結構満足。 卵2つ使ったからかな? 白だしで和風な…

異国のペンパルから、ワインをプレゼントしてもらった話

先日、夏休みを利用して来日していたフランス人の殿方と、1日都内観光しました。 写真は、別れ際にプレゼントしてもらったフランスのワインです。 実は直接会うのは初めてだったので、言葉が通じるかとにかく不安!! 電話はしたことがあるけれども上手く話…