徒然日記

一人暮らしが大好きな社会人が、ごはんつくって、おいしく食べて・・・幸せ感じた瞬間や仕事・趣味・生活に関するあれこれを、マイペースに綴っています。

大好きな牛肉を使ったお弁当

 

ある日のお弁当。

名付けて、焼肉弁当(普通)。

 

自分は普段、卵焼きを週末にまとめて作って2個ずつラップし、冷凍庫で保存して

平日のお弁当に詰めるのですが、この日はなぜかうっかり忘れていたため急遽ゆで卵に変更。ぶっちゃけゆで卵の方が楽でした←

でもなんとなく、お弁当づくりというと母親が作っていた卵焼きが欠かせないような気がして、卵焼きを焼くという行為がもうお弁当に必須なような気がして、上手く言えないですけど結局焼いてしまうのです。

 

お肉は久々の牛肉使用!

以前も少し書きましたが、お肉や魚も週末にスーパーでまとめ買いしてラップで小分けにし、冷凍保存しています。

そのせいで、いつも冷凍庫はパンパン(;'∀')

今使用している冷蔵庫は、一番初めに就職が決まって都内で1人暮らしをしていたときに購入したモリヤというメーカーの冷蔵庫で、かれこれ使用して5年くらい経ちます。

霜取り機能が付いていて便利だったので購入したのですが、1度も壊れたことはなく、愛着があるので買い替えようとは思っていませんが、それでもたまに「もっと大きい冷蔵庫があったらなぁ・・・」と思わなくもないです。

家電の進化のスピードはすさまじく、省エネ効果も段違いみたいですしね。

 

さて、牛肉を使用したわけですが、一緒に炒めたのはもやしと豆苗です。どちらもしゃきしゃきして牛肉と合いますし、しかも安い←

鷹の爪も入れたので、若干ピリ辛な味付けになりごはんとも合います。

ちょっと砂糖をいれてもよかったかな??

仕上げに白ごまを散らすといい香り(^^)/

豆苗は今回初めて使用してみましたが、炒め物にもサラダにも和え物にもスープにもできるし、そのままハムで巻いてもよさそうなので、冷凍保存してまた何かの折に活躍してもらいたいと思います。

貧乏1人暮らしには、コスパの良い野菜が強い味方です。

 

職場ではいつも年上の女性陣とお昼をいただくのですが、

この時のお弁当を見た方に「普段お弁当の写真を撮ったりしてる?」と聞かれました。

なぜわかったのか!?( ゚Д゚)と尋ねたところ、盛り付けがきれいだから、と言ってくれました。

写真映りを意識することでお弁当の盛り付けが上達しているのかな?

そうだといいなぁ・・・笑