徒然日記

一人暮らしが大好きな社会人が、ごはんつくって、おいしく食べて・・・幸せ感じた瞬間や仕事・趣味・生活に関するあれこれを、マイペースに綴っています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

満足感が得られます、揚げ物弁当(^^)

ハロウィンの日のお弁当('ω') 見事にハロウィンの要素0ですw 完全な言い訳ですが、カボチャが苦手だったりして。 ・白身魚のフライ&タルタルソース ・からあげ ・枝豆の塩昆布あえ ・パプリカとレンコンの煮物 ・のりごはん 揚げ物は、食べた後の満足感が…

たまに無性に食べたくなる鮭弁当

困ったときの鮭弁当~ ・鮭の塩焼き1切れ ・小松菜とにんじんと油揚げの煮物&カラフルな麩 ・枝豆と塩昆布のとごまの和え物 ・卵焼き ・タコさんウインナー ご飯は少なめ(*´ω`*) でも鮭1切れって意外とお腹にたまるので、結構満足だったりして。 それに…

明日のお弁当&最近見つけたお弁当に便利そうな食材

週の初めの月曜日は、唐揚げ弁当にしました。 ・レタスと唐揚げ ・スクランブルエッグ ・インゲンとしめじの炒め物 ・ブロッコリーのナムル ・タコさんウインナー ・ごま昆布ごはん 時間があった割にはいつもと変わり映えしない具材になってしまった(;'∀') …

華金だったので、自宅でホームシアターの会を開催してみた

こんばんは(^^)/ この日は、都内勤めのSさんを迎え、兼ねてより予定していたホームシアターの会を決行しました。 「プロジェクターを買ったんだ~」と自慢してからあれよあれよと開催が決まったこの会。 自分は普段ほとんど人を家に上げないので、久々の客人…

お弁当にタコウインナーって本当に便利

こんにちは。 今日だけでコーヒー4杯飲んでしまいました、ryouritanです。 これ、果たして今夜眠れるのでしょうか← 今回は久しぶりのお弁当投稿です。 ・ゴマ塩ごはん ・タコウインナー ・スクランブルエッグ ・大根としいたけの煮物 ・豚肉とパプリカとピ…

週半ばのホームシアター&晩酌タイム

恒例のホームシアタータイム( *´艸`) 冷えは大敵なので、靴下は2枚履き←どうでもいい なぜかおすすめに出てきた「うちのタマ知りませんか?」を鑑賞。 可愛い・・・( ^ω^)! 子どもの頃は、ピングー(スイス発祥のペンギンが主人公のアニメ)とならんで…

プレーン味のパウンドケーキ

つくってみました! パウンドケーキについては、いろんなレシピがあって、ホットケーキミックスを使ってつくることもできますが、小麦粉やメレンゲ、バターたっぷりでつくるパウンドケーキの方が、手間はかかるけれども好きです。 基本のパウンドケーキがつ…

久々に炊きたてご飯でカツ丼を食べたら幸せだった

こんにちは('ω') いつも夜にブログを書くことが多いのですが、今回はお昼時に書いています。 タイトルの通り、炊き立てのご飯でかつ丼を食しました(^^)/ ちなみに作ったかつ丼の大部分は次の日のお弁当用に使ったため、画像のかつ丼はその残りで作ったもので…

ごほうびピラフ(バターニンニク味)

セリアでランチョンマットを追加で1枚買ったので、早速使ってみました(^^)/ 濃い色のランチョンマットだと料理が映える?気がしたのと、汚れも目立たなそうな感じがしたのでこげ茶を購入。 撥水性だし、これから大活躍してくれそうな予感。 そして今回は、…

ティータイムがないと落ち着かない日々

こんばんは。 うっかりすると、ブログの更新をさぼってしまうryouritanです。 今回は、自分の生活に欠かすことができないティータイムについて綴りたいと思います。 ティータイム、絶対に必要です。 マグカップ片手に何か作業をするとおしゃれな気分になりま…

ダブルソフトで朝ごはん

ある日の朝ごはんです。 チーズ&ツナトーストと、冷蔵庫の中の食材が大活躍したよ!って感じのありあわせスープ、そしてミルクティー。 目玉焼きとかサラダとかソーセージとかあるとよいのでしょうが、そこまではお腹に入りませんでした。 ダブルソフトの食…

懐かしの駄菓子という救世主

少し前から、某ショッピングセンターの中の一角にある駄菓子屋さんで好きなお菓子を大人買いするのにハマってまして、先日も大量の駄菓子を購入してしまいました。 子どもに交じって駄菓子を漁る大人・・・結構目立つか?と思いきや、私のような大人やご年配…

歴史に興味をもつきっかけとなった本について思い出したのでつらつらと語る

またまた料理と関係ない話で恐縮ですが、自分はまぁまぁな歴史好きだと思ってまして、はてなブログでも歴史ものの記事を見つけるとついつい読んでしまいます。 そいで、今日は自分がなぜ歴史に目覚めたのかをふと思い出したので、忘備録として綴っていきたい…

大好物を食べて力をつける

週末は台風19号により自宅待機が決まったため、いざというときに備えて大好物を食べ力をつけようと思い、麻婆茄子丼をつくりました。 たまたま以前つくった唐揚げが冷凍庫からでてきたので、それも一緒にいただきます。 味付けですが、ピリ辛でつくるはずが…

【続・雑記】Carnival on Iceを観て楽しかった話【フィギュアスケート】

こんばんは。 仕事の区切りがついたので、先週末に観たフィギュアスケートのアイスショーについて、 あいまいな記憶を頼りに書きたいと思います。 アイスショーは試合とは違って、決まった技やポーズを組み込んだりする必要はなく、 使用される音楽も様々で…

お弁当に鮭1切れまるまる入れてみた&最近読んだ本について

入りました(^^)/ 鮭を入れることを第1の目的として詰めたので、 他のおかずに関しては仕切りもなく適当にどかどか載せております。 にんじんの塩昆布和え、しゅうまい、野菜炒め、ゆで卵。 それでも、なんとかそれっぽく形になりました。 後は崩れないよう…

そぼろと卵のお弁当('ω')

明日のお弁当に、そぼろ卵ごはんをつくりました('ω') よくコンビニにそぼろと卵のお弁当って売っていますよね。 本当は鶏そぼろがよかったんだけども、豚ひき肉しかなかったので代用しましたが これはこれでありかも! つやつやしただしのきいた卵と甘めのひ…

【続・雑記】JapanOpen2019とCarnival on Iceに行ってきた話③(女子スケーターについて語る)

さて、楽しみにしていたJapanOpen2019の試合も残すところ女子のみとなりました。 昨今は女子でもトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)や4回転ジャンプに挑戦することが当たり前のこととなり、男子と競えるんじゃないかっていうくらい難易度の高いプログラ…

【続・雑記】JapanOpen2019とCarnival on Iceに行ってきた話②(男子スケーターについて語る)

前回の続きです。 生フィギュア観戦して日が変わったものの興奮さめやらず、あらかじめ録画しておいたJapanOpen2019(テレビ東京放送)を流して昨日の余韻に浸りながらブログを書いております。 あぁ、幸せ。 なんやかんやアクシデントもありながらも無事観…

【雑記】JapanOpen2019とCarnival on Iceに行ってきた話①

※今回は食べ物とは関係なく、趣味の話について語ります。 タイトルの通り、念願のフィギュアスケート生観戦に行ってまいりました❤️ 職場の同僚にスポーツ観戦に興味のある人がいて、一緒に飲んでいた時にフィギュアスケートが好きだという話をしたら、早速チ…

卵焼き器でアメリカンドッグ風ブレックファスト作った

ホットケーキミックスとソーセージを使用して、 アメリカンドッグもどきをつくってみました('ω') ぱっと見本当に卵焼きみたい。 作り方は、生地を卵焼き用のフライパンにのせて卵焼きの要領で広げ、 その上の手前側にソーセージを置きます。 それから生地を…

うれしくてほっこり

以前スタバに行ったときに書いてもらった一言。 スタバのお姉さん、ありがとう! まさかちらっと出しただけのお財布褒めてもらえるとは思わなかったよ! ちなみにスタバのメニューの中ではホワイトラテが1番好きです。 最近原因不明ののどの痛みに苦しんで…

ガーリックライスと白ワインで晩酌(^^)

地元の野菜直売所で、にんにくパウダーなるものを見つけ、どんなものに使えるのかな~とレシピを調べていたら、ガーリックライスにたどり着きました(^^)/ なんでも臭いが残りにくいパウダーなんだとか。 本当かな~と思って、興味をもったので購入し、早速そ…

いろんな具材ごっちゃになったけど、お弁当箱に入っていればお弁当だよね

またまたお弁当投稿。 彩り意識した具材ばかり詰めたらもはや和なのか洋なのかわからない感じになってしまいました( ゚Д゚) ・オクラ入り卵焼き ・ポテトサラダとパプリカのマリネ ・ささみ肉のチキンクリスピー on サラダ菜 ・ブリの照り焼き ・冷凍ポテト ・…

お弁当づくりは節約のために続けていましたが・・・

ある日のお弁当('ω') ・卵焼き ・野菜炒め ・たこさんウインナー ・にんじんと塩昆布の和え物 ・昆布とかつおぶしごはん よくよく見たら昆布が被っている(*_*; ほぼ前日のおかずの残りです。 自分でつくっといてなんですが、やっぱりなんとなくもう1品ほし…

進撃の巨人を見ながらカレーライスを食した日

ひっさびさに作りました(^^)/ 家にじゃがいもも玉ねぎも人参もなかったので、わざわざ材料を買い揃えて つくったカレーライス。 小さな鍋しかなかったので、大した量はつくれませんでしたが、それでも余るのなんのって。とりあえず冷蔵保存して、明日もカレ…