徒然日記

一人暮らしが大好きな社会人が、ごはんつくって、おいしく食べて・・・幸せ感じた瞬間や仕事・趣味・生活に関するあれこれを、マイペースに綴っています。

懐かしの駄菓子という救世主

f:id:ryouritan:20191013215833j:image

 

少し前から、某ショッピングセンターの中の一角にある駄菓子屋さんで好きなお菓子を大人買いするのにハマってまして、先日も大量の駄菓子を購入してしまいました。

子どもに交じって駄菓子を漁る大人・・・結構目立つか?と思いきや、私のような大人やご年配の方もちらほらいたりして・・・

逆に子どもの方が少なかったです( ^ω^)

 

 

なぜ駄菓子を買うようになったかというと、単純にお菓子代の節約になるからです。

特に大人買いが吉。

ちなみに今はスーパーなんかでも普通に駄菓子を売っておりますが、自分としてはやっぱりあの昔の駄菓子屋を再現した店内で選びたいっていうのがあります。

 

今まではスーパーやコンビニのお菓子をその都度ちょこちょこ買っており、大体週に800円~1000円くらいかかっていたように思います。

それが、駄菓子を買うようになってからは、例えばうまい棒30本入りとその他好きな駄菓子数点選んで買っても500円~600円そこら。

うまい棒30本なんてそうそう1週間で食べきることもないので、1度お菓子を買い足したら2週間くらいは平気でもったりします(その間同じ駄菓子しか食べられないのですが、大好物のため問題なし)。

また、自分はポテトチップス等を買うと、ポテトチップスって小さめの袋でも100円くらいすると思うのですが、1度開封するとその日のうちに食べきってしまうことが多いです。

それに対してうまい棒だと1本1本包装されており、2~3本食べれば結構満足してしまったりするので、日々必要な本数だけ取り出してちょびちょび消費していくことができ、結果その日のうちに食べつくすことはまずないです(飽きるし)。

1日3本食べるとしても、10日はもつんですよね。

 

つまり、2週間で1600円~2000円くらいお菓子代がかかっていたのが、

うまい棒や他の駄菓子のおかげで同じ日数を500~600円そこらで過ごせるようになったということです。

アメージング( ゚Д゚)

これ、最近気づいて結構嬉しかった出来事です。

あと、しばらく外に出られず買い出しに行けなかった時も、非常食代わりになったりして結構助けられました。救世主・・・!

 

なんか駄菓子というよりうまい棒の話になってしまった(;'∀')

他にもヨーグルトの形をしたお菓子とか、タバコをモチーフにしたラムネとか、

きなこ棒とかブタメンとかUFOみたいな円盤にちりばめられたマーブルチョコとか、

駄菓子屋には懐かしくてついつい買いたくなるお菓子がいっぱい。

大人買い用の箱詰め駄菓子を見ていたら、以前世界仰天ニュースで駄菓子屋の串イカにはまった女性がずっと串イカ片手に過ごしてたら、ものすごい勢いでダイエットに成功したっていうエピソードを思い出しました←

何が言いたいかというと、選ぶ楽しみが、そこにはある・・・!っていうことですね。

 

 

その中でも自分が1番懐かしいと思うのは、画像のようなペロペロキャンディー。 

f:id:ryouritan:20191013221252j:image

これ、呼び方ペロペロキャンディーで合っているのでしょうか?( ゚Д゚)

子どものとき、周りの大人や友人はそう呼んでいました。

幼いころ、飲食店のレジの傍にささっていたペロペロキャンディーを欲しがった私に、親戚のおばさんが買い与えてくれたのをよく覚えています。

カラフルでかわいくて、よく漫画なんかで描かれているようなキャンディーが手に入って、とっても嬉しかったなぁ。

まぁその時のペロペロキャンディー、すっごく不味かったんですけどね(*_*;

買ってもらった手前捨てるわけにはいかず、ずっと無心で舐めました←

 

ちなみに今もこのうずまきさんをなめながらブログを書いています。

かれこれ40分くらいは舐めているでしょうか、なんか顎痛くなってきた(*_*;

一向になくなる気配がありません。

味は、昔より美味しくなっていてびっくり!

たまには買ってみるのもいいかもなぁなんて思っております。

 

しばらく駄菓子屋通いすることになりそうです。