徒然日記

一人暮らしが大好きな社会人が、ごはんつくって、おいしく食べて・・・幸せ感じた瞬間や仕事・趣味・生活に関するあれこれを、マイペースに綴っています。

久々に炊きたてご飯でカツ丼を食べたら幸せだった

f:id:ryouritan:20191020110624j:image

 

こんにちは('ω')

いつも夜にブログを書くことが多いのですが、今回はお昼時に書いています。

タイトルの通り、炊き立てのご飯でかつ丼を食しました(^^)/

 

ちなみに作ったかつ丼の大部分は次の日のお弁当用に使ったため、画像のかつ丼はその残りで作ったものです。

かつ丼にはやっぱり三つ葉かなぁ~なんて思っていたのですが、

そんな都合よく三つ葉が自宅にあるわけもなく(っていうか買い忘れた)、

かわりに余っていた紅ショウガをのせました。

紅ショウガって牛丼にのせるイメージが勝手にあるのですが、

かつ丼にも合いますねぇ(^^)/

 

最近は食欲も落ち着いてきたので、少量でもちょうどいい!

そしてそう思えることが嬉しい!

一時期ダイエットに躍起になっていたのが嘘みたいに、体重が理想のままに安定しております。

不思議。

ただ、やっぱりどか食いしていた時というのは、仕事がわからなくて悩んでいたり、ストレスを抱えてイライラしている時が多かったような気がします。

いつも帰りにコンビニ寄って何かしら買って食べていたあの日々・・・(遠い目

あれはあれで美味しい毎日だったのですが・・・( ^ω^)

体重が簡単に増えてしまうので、できればそうならないように気をつけたいです。

 

 

そうそう、なぜかつ丼かというと、先日スーパーで久しぶりに豚ロース肉を2枚買い、

普段あまり揚げ物はしないのですが、(片付けがめんどくさいから)

えいや!っと揚げてみたのです(*´ω`*) ↓

 

f:id:ryouritan:20191020111941j:image

じゅわっとかつが揚がる瞬間は、いつ見ても楽しいです( *´艸`)

 

ちなみに右下にちょろっと映っている黒い物体はトング。

実は自分は今まであまり調理器具というものを揃えたことがなく、

大部分は1人暮らしを始めるときに実家で使わなくなってものを譲り受けて使っていました。

 それがある時から、「調理器具って結構料理のモチベーションに関わるのではなかろうか」と考えるようになり、ヘラやらふるいやらピーラーやら包丁やら揃えはじめたのですが、このトングもその1つ。

これ、本当に便利です。

パスタゆでるときもステーキ焼くときも揚げ物掴むときも野菜炒めるときも湯豆腐掴むときも、あらゆる場面で活躍してくれています。

買ってよかった('ω')

ちなみに包丁は3本所持しています←

知人の結婚式の引き出物のカタログで注文していたら、あっという間に3本揃いましたとさ。

包丁も切れ味がよいものを使うと料理が楽しくなるので、こだわりたいところです。

 

  

ちなみに、自分は普段ごはんは週末にまとめて炊き、1食分ごとにラップに包んで冷凍保存しています。

それを1週間でお弁当やら夕飯やらのためにちょこちょこ使っている感じです。

常に5包はあるような状態でストックしていて、基本仕事のある日は炊き立てごはんを食べることはありません。

だからこの日何気なく食べた炊き立てごはんはとっても美味しく感じました。

実家にいた時は毎日食べてたのになぁ( ;∀;)

これも1人暮らしという自由の代償か・・・

でも食べてる人はまめにご飯炊いているのでしょうね、やっぱりやる気の問題か笑

 

今回は珍しくタイトルに沿った内容から大きく脱線せずに書いた気がします←え

普段はいつも・・・あれなので。

ここまで読んでいただきありがとうございました!