徒然日記

一人暮らしが大好きな社会人が、ごはんつくって、おいしく食べて・・・幸せ感じた瞬間や仕事・趣味・生活に関するあれこれを、マイペースに綴っています。

お弁当づくりは節約のために続けていましたが・・・

 

ある日のお弁当('ω')

 

・卵焼き

・野菜炒め

・たこさんウインナー

・にんじんと塩昆布の和え物

・昆布とかつおぶしごはん

よくよく見たら昆布が被っている(*_*;

ほぼ前日のおかずの残りです。

自分でつくっといてなんですが、やっぱりなんとなくもう1品ほしいところですねぇ。

 

お弁当づくりをしていると、ピッタリ食材がお弁当箱に収まったときが本当に楽しいですが、それには形がぐにゃっと変わっても大丈夫な食材としっかりとした固形物の食材との割合だったり、隙間にひょいっと入れられる食材だったり、そういったものを上手く織り交ぜてバランスよく詰めなきゃいけないので結構悩ましいです。

その他にも色合いとか味のバランスも考えなきゃいけませんしね(';')

そういうのを楽しめるようになると、玄人の域までたどり着けるのでしょうか・・・。

 

ただ、始めは節約になるという理由のみで作り始めたお弁当ですが、

最近ようやっと習慣になってきてつくるのが楽しくなってきました。

SNSや職場の方等、いろんな手作り弁当を見ているといろいろ勉強にもなりますし、

自分がつくったものをその都度写真に記録して投稿してみたりなんかして。

すぐに飽きるかなぁと思っていましたが、意外と飽きません。

 

継続は力なり、と信じて、しばらく続けてみたいと思います。