徒然日記

一人暮らしが大好きな社会人が、ごはんつくって、おいしく食べて・・・幸せ感じた瞬間や仕事・趣味・生活に関するあれこれを、マイペースに綴っています。

異国のペンパルから、ワインをプレゼントしてもらった話

 

先日、夏休みを利用して来日していたフランス人の殿方と、1日都内観光しました。

写真は、別れ際にプレゼントしてもらったフランスのワインです。

 

実は直接会うのは初めてだったので、言葉が通じるかとにかく不安!!

電話はしたことがあるけれども上手く話せず、向こうからI have to go.(もう行かなきゃ)と言われきられてしまう始末←

ただ、知り合って1年経つし、なんだかんだ趣味や好きな本、話すことは気が合いそうだし、

日本のホストファミリーと仲良くしているみたいだし、日本語も少しはわかると言っていたし・・・会えばなんとかなるかも!という希望的観測をもって、Let's try!してみました。

 

 

・・・が、しかし。

待ち合わせ場所について早々、相手の口からは素晴らしく流暢な英語が出てくる、出てくる、しかも日本語全く通じない( ;∀;)!

最初の1言は「HI.」とか、「How are you?」を想定していたのですが、

多分向こうの第一声は「これ(改札)ってSuicaでいいんだよね?」みたいな感じだったようなw

止まらないリスニングテストみたいで、正直ちょっぴり帰りたくなりました←

声も結構大きい人だったので、電車の中でも会話が響き渡ります。

上手く返せない、いや、そもそも上手く聞き取れない自分に意識が向いてしまって、

正直相手をおもてなしする余裕がありませんでした。うむむ、まだまだ未熟なり。

 

しかしそんな空気も、都内についたら一変。

以下、観光案内をしていて助かった点。

・いろんな国からたくさんの観光客が訪れていて、そこら中を自由に歩いていた

(街並みの中で浮かない。相手は待ち合わせ場所に自分以外ヨーロッパの男性がいなくて少し不安だった模様)

・英語で書かれた観光案内が豊富。

・観光客のテンションを無条件であげてくれるような、素敵な和テイストになっている通りや街並みが多かった。

スカイツリーがどこからでも目に入った。

 

ありがとう、東京! すばらしいよ、東京!(/ω\)

今日ほど東京という街に感謝したことはありません・・・!

 

上がったテンションと勢いに任せて、フランス人の彼を、浅草→上野→東京とあちこち連れまわし、お昼は駅構内の牛タン屋へ。

ここではこちらがごちそうするはずだったのに、結局ごちそうになってしまいました(;'∀')

フランスの牛タンはスープ等に入っていることが多く、とっても固いんだとか。

「日本の牛タンは柔らかい!」といって、喜んで食べてくれました。

フランスの方的には、上野公園がお気に召した模様('ω')

なんとなく彼の地元の公園と似ているんだそうです。

後日、また1人で訪れたという話を聞いて、よい場所を紹介できた!とうれしくなりました。

 

その後も、他愛ない話をしながら都内散策→カフェでお喋りを楽しみました。

その際に、「硬貨を交換しよう!」と言われて、ヨーロッパの硬貨と日本の硬貨をchangeしたのですが、なんていうか、ヨーロッパの硬貨って面白い。

f:id:ryouritan:20191126214126j:image
f:id:ryouritan:20191126214130j:image

 

もらったのはスペイン、フランス、ドイツの硬貨だったと思いますが、複数の国の人が触れたものが巡っているのですねぇ。宝物にしたいと思います。

 

最後、彼を宿泊施設の最寄り駅まで送った際、「ちょっと5分だけ待ってて!」と言われたのでその通りにしていると、ワインを小脇に抱えた彼が戻ってきました。

特に包装とかなしで、丸ごともってきましたw 

なんとなく、不思議な感覚になりながら、最後は「Take care!(元気でね!)」といって、お互い別れました。

ワイン丸出しでもって電車に乗るのは少し恥ずかしかったけど、とっても嬉しかったなぁ。いつもお酒を飲んだというと「飲みすぎないように気を付けなよ!」と注意されるのに笑

そして、これから相手がどういう人生を歩むのかはわかりませんが、少しでも今回の日本滞在が、彼の人生の役に立てばいいなぁ、と思いました。親か(';')

 

この日話していて思ったのが、普段みている洋画の英語フレーズが意外と役に立つ!

そして、たどたどしくても英語が通じるってやっぱり感動します。

 

もちろん自分も何かの糧にしたいので、これからも継続して勉強していこう、とこの時心に決めたのです。

 

充実した密度の濃い1日でした。