徒然日記

一人暮らしが大好きな社会人が、ごはんつくって、おいしく食べて・・・幸せ感じた瞬間や仕事・趣味・生活に関するあれこれを、マイペースに綴っています。

マドレーヌはフランス発祥らしい

 

たまたま家でカップケーキ用の銀紙を発見したときに、マドレーヌを焼きました。

(自分でもよくわからない理由)

参考にしたレシピに載っていたマドレーヌよりも濃い焼き色になりましたが、

焦げたわけではないし、味も普通に美味しかったのでよしとします。

 

それにしても・・・少し前にミキサーを購入したおかげで、ケーキを短時間で腕を痛めることなくつくれるようになったことがうれしくてたまりませんw

逆によく今までへなちょこ握力の自分が自力でやっていたなと。

これからもミキサーさんには活躍してもらいたいところです。

 

 

そして実は私、ここ数年趣味でペンパル(文通的なもの)をやっているのですが、

よく連絡をとっているフランス人の方に上の写真を見せたところ、

 

「フランスのお菓子じゃないか! yummy(おいしそう)!」

 

と喜ばれました。

何も知らなかったもんでたまたまだったんですけど、まぁ結果オーライ。

ちょっと嬉しかったです( *´艸`)

 洋菓子をつくると、おいしいコーヒーや紅茶なんかも探したくなりますね。