徒然日記

一人暮らしが大好きな社会人が、ごはんつくって、おいしく食べて・・・幸せ感じた瞬間や仕事・趣味・生活に関するあれこれを、マイペースに綴っています。

広島県宮島の名物

5月に入ってすぐ、10年ぶりに広島を訪れました。

仕事が終わってから羽田空港19時55分発の飛行機に飛び乗る予定が、雷雲が出現したとのことで、21時15分の出発になるというアクシデント発生(トホホ

広島空港についたのは22時45分で、さらにそこからホテルがある広島駅まではリムジンバスで50分はかかります(本来リムジンバスは出ていない時間なのですが、この日は臨時便が出ておりました)。

結局広島駅についたのは、0時少し前。

待ってくれている相方には先にホテルで寝ててもらおう、と思ったのですが、駅まで迎えにきてくれて、なんとか合流できました。

本当なら感動の瞬間なのですが、疲労困憊によりボロ雑巾のような見た目で再会したことが悔やまれます←

ちなみに広島にきたきっかけは、相方が4月から仕事の関係で広島の寮に入っており、ゴールデンウィークを利用して会うことになったからです。

当初一週間は一緒に過ごせるはずが、コロナの関係で外出規制がかかり、共に過ごせたのは3日。

ホテルをウィークリープランで予約していたのになぁ•••と少し残念でした。

しかし、3日もあれば充分楽しめるだろう!ということで、とりあえず宮島に行ってきました。

宮島のうえののアナゴ飯。

お供にビールもつけて。

うなぎのように甘いたれかと思ったらそんなでもなく、あっさりしててそれはそれで美味しかったです。昼から贅沢な気分。

同じく宮島の焼き牡蠣。

500円で2つ。

行列ができてましたが、ひるまずゲット。

磯の香りがしました。

写真は撮り忘れたのですが、揚げもみじ饅頭もゲット。10年前にあんこのあげもみじを食べてから、忘れられない揚げもみじ。

今回は瀬戸内レモン味とチーズケーキ味、あんこ味を食べてみましたが、やっぱりあんこがダントツで美味しかったです。

そのほか、宮島では人なつこいシカが、食べ物に引き寄せられては追い払われてるのが、なんとなくシュールでした。

厳島神社の有名な鳥居は、現在改修中のようで本来の姿を拝見できず(残念

1日通して天気がとてもよく、余計ご飯が美味しかったです。

またこういうお出かけができますように(^^)