徒然日記

一人暮らしが大好きな社会人が、ごはんつくって、おいしく食べて・・・幸せ感じた瞬間や仕事・趣味・生活に関するあれこれを、マイペースに綴っています。

湯治先でのスイーツ

先日、友人と湯治に行ってまいりました。

まだ体調的に遠出はきついかな?と思いましたが、車も出してくれるとのことで、大変恵まれた旅となりました(ありがとう友よ)。

 

わたくし、もっぱら甘いものより塩辛いものが好きで、

親戚のおじさんから「この子は将来酒飲みになるぞ」と言われて育っただけあり、

普段あまりスイーツを食べることがありません。

 

が、地元のスイーツ人気店を見つけ、せっかくだからと入ってみることに。

人気メニューは、山形県蔵王に代表されるお菓子、稲花餅(いがもち)です。

 

f:id:ryouritan:20231121211936j:image

 

大人気商品らしく、最後の1セットだったので、友人2人と1つずつ分け合うことにしました。

「笹の葉を持って1つずつ剝がすように食べてください」と店員さんが説明してくれたので、そのとおりにいただきました(^^♪

米粉でできた生地と、ちょうどいい温度感のなめらかなこしあんがとても美味しかったです。

上にのっている黄色い飾りもお米だそうで、可愛いお菓子だなと。

 

 

スイーツ欲が高まり、ソフトクリームも注文。

f:id:ryouritan:20231121211939j:image

 

湯治の結果、ヘルニアがよくなったかというと・・・やはりそう簡単にはいきませんが、非常にリフレッシュできて前向きな気持ちになりました。

 

最近の痛みは、肩甲骨周辺の肉を爪と爪で思いっきりつねられているような痛み+筋肉痛のような痛み、そんな感覚が四六時中続いています。気が散るのなんの。

ただし、激痛期は灼熱感や針に刺されるような痛みだったので、それに比べればよくなっているの・・・か・・・?

痛みのバリエーション豊かだなと神妙に受け止める日々です。

 

以前「マツコの知らない世界」の温泉特集で紹介されていた、北海道長万部の二股ラジウム温泉に行こうかと本気で考え始めています。

ゲストの方曰く、交通事故で首を痛め右手にしびれがあったものの、そちらの温泉に浸かったところ症状が劇的に回復したのだとか。

本当だとしたら魔法のような温泉。この際お金はケチっていられない。

 

年内完治は難しそうなので、来年こそ、痛みを気にせず色んなところに行けるよう、頑張りたいと思います。