徒然日記

一人暮らしが大好きな社会人が、ごはんつくって、おいしく食べて・・・幸せ感じた瞬間や仕事・趣味・生活に関するあれこれを、マイペースに綴っています。

美味しい魚は最高の贅沢

 

友人が誕生日を迎えるので、その前日にお祝いのため、お魚の美味しいお店で食事をしてきました。

 

その友人とは、高校時代入学してすぐ同じクラスになり、席替えで席が隣になったことから、なんとなく話すようになったことが関係のはじまり。

どちらから声かけたかはもう覚えていません(゚ω゚)

 

ありがたいことに関係は途切れずに続き、自分が体調を壊したり仕事が出来なくなった時も変わらず接してくれて、このままでは鬱になってしまうからと、無理のない範囲で外に連れ出してくれる、とても優しい友人です。

 

また、非常にグルメな一面を持ち、美味しい食べ物やお店をよく知っているので、「グルメライターになれば?」と何度か勧めたこともあります笑

 

そんな友人が選ぶお店は、今回も大当たり。

魚が有名なお店で、店員さんがおかもちをして新鮮な魚とおすすめの調理法を教えてくれました。

 

今回選んだのは、徳島県産のいとより。

 

f:id:ryouritan:20231111174854j:image

煮付け

 

f:id:ryouritan:20231111174912j:image

お刺身

 

f:id:ryouritan:20231111181106j:image

サーモンといくらのポテトサラダ

 

 

煮付けは特に目の前にくるとテンションがあがりました。

なかなかこのサイズの魚丸ごと1匹の煮付けを食べることはありません。

身もほろほろして柔らかく、それでいて肉厚な感じでとても美味しかったです(^_^)

 

お刺身も、醤油だけではなく、塩で食べたりごまだれで食べたり。本当に美味しい。

 

お酒が好きな人にはたまらないかもしれません。

 

友人と、最近の仕事やら恋愛やらの話に花を咲かせつつ食べるご飯は本当に美味しくて、元気がでます。

お互い歳とってきたよね、とか、今までこんな男性と付き合ってたよね?とか、旅行先で食べたあれ美味しかったよね、とか、お互い色々知っているので、話が尽きません。

 

頃合いをみたころに、お誕生日プレゼントを渡すと、とても喜んでくれてホッと一安心。

あるブランドのネイルオイルを選んだのですが、「ちょうどネイルオイルが欲しくて、今日無印で探してたところだったの!」と叫ぶ友人の姿をみて、こちらまで嬉しくなりました。

ネイルをよくしている子なので、既に持っていたらどうしよう、と不安でしたが、喜んでもらえてよかった^_^

 

美味しい魚と友人の喜ぶ姿と、両方味わえて最高に贅沢な1日となりました。