徒然日記

一人暮らしが大好きな社会人が、ごはんつくって、おいしく食べて・・・幸せ感じた瞬間や仕事・趣味・生活に関するあれこれを、マイペースに綴っています。

たまねぎ丸ごとスープとチキンのトマト煮込み

 

 

最近、電気圧力炊飯器のレシピにハマっています。

買ったはいいものの、米を炊くこと以外にほとんど使っていなかったもので(;'∀')

 

購入時にもらったレシピ本に、栄養満点なレシピが沢山載っていたので、いくつかつくってみました。

 

 

☆彡玉ねぎ丸ごとスープ

f:id:ryouritan:20230610113227j:image

鍋に水と調味料、玉ねぎ丸ごととキャベツ、ベーコンを入れてスイッチを入れるだけのお手軽料理(-ω-)/

玉ねぎを切らなくていいので目に沁みなくて楽です。

レシピ本ではキャベツでなく人参となっていたのですが、人参をきらしていたのでキャベツで代用。

 

味は、感動するほどお野菜がトロトロホロホロになりました。

レストランのスープみたいな味を自宅で食べられるなんて!

と1人で感動。

 

 

 

☆彡鶏肉のトマト煮込み

f:id:ryouritan:20230610113233j:image

 

鍋に玉ねぎとセロリ(粗みじん)、鶏もも肉、トマト缶とその他調味料の順に重ねて入れ、スイッチを入れるだけ(-ω-)/

 

にんにく・ヨーグルトが入っているので、トマトの酸味の中にまろやかさもあっておいしい。

 

鶏肉もスプーンで簡単に崩れるほどほろほろジューシーでした。

あまったスープはパスタにも使えそう。

 

 

次は魚一尾の煮つけにトライするつもりです。

右手があまり使えないので、最近包丁を使わないレシピばかり探していますが、

思ったより沢山あってうれしい( *´艸`)

 

引き続き電気圧力炊飯器生活を楽しみたいと思います。

それでは!