徒然日記

一人暮らしが大好きな社会人が、ごはんつくって、おいしく食べて・・・幸せ感じた瞬間や仕事・趣味・生活に関するあれこれを、マイペースに綴っています。

無事に宿泊型研修を終えたので、お弁当生活を再開させます(^^)/

f:id:ryouritan:20191208191448j:image

 

こんばんは、ryoutritanです(*´Д`)

お弁当生活再開を記念して、明日のお弁当投稿~

 

☆煮卵

☆タコさんウィンナー

☆サツマイモの甘煮

☆牛肉とアスパラのガーリックバター炒め

☆ご飯と高菜めんたいふりかけ

 

 

先週は、1週間まるまる上司の勧めで参加した宿泊型研修のためずっと家を離れており、少し更新をさぼってしまいました。

PCも持って行ったので、別に更新できないわけではなかったのですが、せっかくの研修なので、缶詰になれる期間を利用して仕事の資料を読みたかったのです。

 

研修自体はとっっっっても楽しくて有意義なものでした。

事務室と違って電話・窓口対応をする必要がなく、一流の講師陣の講義を受けることができましたし、なおかつ全国から集まった同業者と交流を深めることができました。

通常業務をせず、若輩者の自分がこんな素敵な経験させてもらっていいのかなぁ、今頃事務室では1人抜けた穴を皆で埋めてくださっているのだよなぁ、と思うとなんとなく後ろ髪引かれるところもあり、戻ってからが本当に大変だ~(;^ω^)なんて思ったりして。

上司や同じ担当の先輩・後輩には本当に感謝しかありませんね。素敵なお土産期待しててください~

 

研修中は、6~7人ずつ各班に分けられて、食事や討論の授業中等は基本そのメンバーと一緒に過ごすことになります。

初日と最終日には打ち上げという名の飲み会があったのですが、その時もなんだかんだ同じ班の人と話すことが多かったです。

班員の出身地を聞くと、長崎、広島、愛知、大阪、栃木、千葉って感じで、西の人が多い!言葉のイントネーションも新鮮で、しばらく心の中で悶えてました←

方言かっこいいよう。

そして皆さまとっても人懐っこく、いろいろ聞くと地元のお話を喜んでしてくれるのです。

全国から集まった方々とお話できるなんて大学以来のことで、ディスカッションや発表もさながら大学のゼミのようでした。

まぁ自分の大学時代のゼミは先生も仲間もかなり怖かった(;^ω^)ので、あまり良い思い出がないんですけどね。

まさか社会人になってからこんな経験ができるとは。

 

講師陣も国立大学の教授が招かれたりしていて、お話がすっごく高度である一方

大変わかりやすい内容でもありました。

長時間の講義にも関わらず、睡魔に負けてしまう人がほとんどいなかった印象。

わかりやすいって、大事ですね。

 

土日は、記憶が薄れないうちに研修で学んだことを復習しよう・・・と思っていたものの、なんだかんだ家事やったり睡眠とったりしているうちに終了←をい

う~む、平日仕事終えた勢いでやるしかないか・・・

タスクに向き合う心構えがなってないなぁと思う今日この頃。

明日やろうは馬鹿野郎、って言葉が頭をよぎります。

でも研修中で入手した資料は本当に宝物!

やる気に火がついたのもよかったです。

 

ちなみに、仕事の研修前日に、兼ねてより勉強をしていた資格取得に必要な試験を申しこんでいたにも関わらずすっかりそのことを忘れており、受験できなかったのはここだけの話←

最後の1科目だった&払った受験料戻ってこない&年末中に資格取得できなかったことがショック過ぎてしばらく家でごろごろどたばたしてました。

ぐぬぬ・・・悔しすぎる。

1月上旬のテストで終わらせるしかないようですね←自業自得

 

そして、久々自宅に戻ったら大したものがなかったので、

おうちカフェ用に成城石井で、抹茶ラテの素を購入。 

f:id:ryouritan:20191208191734j:image

思っていたよりも美味しかったので、おすすめです。

しばらくこれで、ほっこりできそう。

 

明日は久々の職場でちょっと不安&怖いけれども、

年末に向けて頑張ります。

 

ではでは(^^)/