徒然日記

一人暮らしが大好きな社会人が、ごはんつくって、おいしく食べて・・・幸せ感じた瞬間や仕事・趣味・生活に関するあれこれを、マイペースに綴っています。

2019年でトライしたことの記録

 

今年最後の投稿です(^^)/

2019年に、自分が挑戦したことを記録しておきたいと思います。

 

 

①新車購入(3月中旬)

トヨタハイブリッド車を購入しました。

実家が軽自動車だったので、自分はそれ以外のコンパクトカーを選びました。

薄給1人暮らしには正直イタイ出費・・・ではありましたが、買ってよかったと思うことの方が多く、仕事へのモチベーションにまで大きく影響していると感じます。

職場に着いた途端疲れ果ててコンディション整わない・・・なんてことがなくなり、朝職場に着いてからスっと仕事の書類に目が通せるようになりました。

食材も1度に沢山買えるので、料理も本腰入れて好きなものをつくれるようになりました。

帰りに寄れるお店も増えて、時間も短縮になります。

車の維持費がかかる分、今まで惰性で参加していた飲み会に行かなくなり、逆に一目置かれ始めるという謎の現象が起きています←

そして何より、あのトヨタの顧客になったということが、ほのかに自信になったりもして。

納車日に自宅の車庫でサイドミラーぶつけていきなり修理に出す羽目になったのも、今となっては良い思い出です←

 

今年は自動車事故の報道が多く、車もシェアする時代だと言われるているようですが、

買って悔いなし。

 

 

②資格試験の勉強開始(4月~)

こちらはまだ完結しておりません。2020年の1月には終える予定です。

資格取得にも、結構費用がかかりました(;'∀')

ドケチな自分が思い切ったなぁと思います。

無駄にしないためにも、引き続き頑張って勉強したいと思います。

自分の人生の選択肢を増やすため、と考えれば、仕事しながらでも頑張れます(^^)/

 

 

③ブログを始める(7月~)

現在まで続いていることがちょっと驚きなのですが、大したきっかけもなくブログを書き始めました。

料理をする余裕ができたのが大きかったと思います。

作ったお弁当を記録したい、と考えるようになったことが、唯一思い当たる理由なので。

 

巷で1人暮らしだというと「料理しますか?」的な質問をかなり多くいただくのですが、料理って思ったよりお金も時間もかかります。

今はコンビニでもすごく安いおにぎりやサンドイッチ、お弁当、冷凍食品等が売られていますし、もはや料理のための必要経費や手間などを考えると、買ってしまった方がトータルコストで考えると得なのでは?と思うことすらあります。

どこの住居にも充実したキッチン設備があるとは限りませんしね。

やりくりが下手な自分の冷凍庫はいつもパンパンで、炊き立てのご飯を食べることもめったになく。

料理って結構贅沢なことなのかも・・・としみじみ感じながら、お弁当づくりをしておりました。

何事も勉強ですね。

 

 

ペンパルと直に会う(8月)

概要は、過去記事のとおりです。 

長らくラインでのみコミュニケーションをとっていたペンパルが来日するというので、直にあって2人で東京観光をした話。

彼が日本に滞在していたなんて、いまだに信じられませんw

忘れられない夏になりました。

ryouritan.hatenablog.com

 

 

フィギュアスケート生観戦(10月)

 こちらも概要は過去の記事に載っております。

かねてよりずっと行きたかったフィギュアスケート観戦を実現できました!

自分的には、これは結構大きな出来事だったりして。

もうこれさえ叶えば後の日々なんて余生のようなものでした(大袈裟

ryouritan.hatenablog.com

 

 

ryouritan.hatenablog.com

 

 

ryouritan.hatenablog.com

 

そういえば、これらの記事をアップしたときは、アクセス数がドカンと伸びた気がします。どこかで取り上げられたのかなぁ?っていうくらい。

本当に一瞬の間だけでしたけどね。

 

 

⑥翻訳コンテストへ応募(11月)

こちらについては、昨年も某自治体が実施している翻訳コンテストに応募させていただきかすりもしなかったのですが、今年もちょこちょこ時間を見て勉強し、応募してみました。結果は恐らく目も当てられないでしょうが、挑戦したということに価値があると思いたい←

結果は来年以降にでるので、しばらくは忘れて結果を待ちます。

 

 

 

 

~おわりに~

2019年は自分的に満足のいく挑戦をした年であると結論づけたいと思います。

ただ、なぜかは不明ですが、自分史上一番眠気に襲われた年でもありました。

大して動き回った記憶もないのですが。

年末に熱を出したのも、きっと今までの疲れがでたに違いない、と都合よく解釈してみたりして。

 来年は、自分の好きな人・ものに囲まれる1年にしたいと思います(*´Д`)

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

来年度も素敵な1年を過ごしましょう。

Have a great new year(*´ω`*)