徒然日記

一人暮らしが大好きな社会人が、ごはんつくって、おいしく食べて・・・幸せ感じた瞬間や仕事・趣味・生活に関するあれこれを、マイペースに綴っています。

鶏むね肉のおつまみ

 

 

こんばんは('ω')ノ

最近更新頻度が無意識に落ちてしまっているryouritanです。

仕事もプライベートも忙殺されるほど忙しくはないのですが、

なんとなく最近きちんとキッチンに立ってご飯をつくることが減り、危機感を抱いております。

 

おうち時間が増えたら料理沢山するかも!と淡い期待をもっていましたが、

そもそも元々おうち時間が多い人間だったのでたいして変わらず(をい

作りたての温かい料理を食べるのは好きなんですけどね。

 

 

 本日は午前中3時間ほど簿記の学習に取り組み、近所のスーパーへ買い出しに行きました。その後、午後2時から4時半まで動画やらドラマやら見てグダグダしていたら眠くなり、スムーズに午後7時まで爆睡( ;∀;)

これはもはやお昼寝といってよいのだろうか。

 

 

目覚めた時の罪悪感がひどくて、気づいたら晩酌用のおつまみを仕込んでました。

 某レシピサイトで見つけた、鶏むね肉のチャーシューと煮卵です↓↓↓

 

f:id:ryouritan:20210522211051j:image

 

チャーシューは一晩寝かす必要があるので、本当は昨日仕込んで今日食べたかったですが、眠かったから仕方ない(どんだけ眠いんだ

仕込みって、翌日以降の楽しみができるから、なんかいいですね。

 

 

 

そして本日の晩酌のお供は、昨日作ったカルボチキンの余りです。

カルボチキンとは、片栗粉をまぶして揚げ焼きした鶏むね肉を カルボナーラソースにまぶしてパセリを振りかけただけの超お手軽おつまみです(写真撮り忘れた

某Youtuberさんがつくっているのを見て、真似してみました。

 

f:id:ryouritan:20210522211630j:image

 

お供はほろよい。自分がお酒デビューした時に飲んでからというもの長いお付き合いになります。ジュースみたいで本当に飲みやすい。

 

 

以前は鶏もも肉ばかり買っていたのですが、最近は鶏むね肉にシフトしています。

お財布に優しいのと、満腹感も得られるからです。

お野菜と炒めても蒸してもスープにしても美味しい・・・

鶏むね肉料理、極めたい、そしてあわよくばダイエットに貢献してほしい。

 

 

じめじめした梅雨も、美味しくて栄養のあるごはんで乗り切りたいですね。

それでは!