徒然日記

一人暮らしが大好きな社会人が、ごはんつくって、おいしく食べて・・・幸せ感じた瞬間や仕事・趣味・生活に関するあれこれを、マイペースに綴っています。

5月のある日のお弁当と仕事のグチ


f:id:ryouritan:20210525203841j:image

 

☆ピーマンと玉ねぎとソーセージのケチャ炒め

☆卵焼き

☆材料は豆腐のコロコロチキンもどき

きんぴらごぼう

☆ちくわの磯辺揚げ

☆鮭のふりかけごはん

我ながら美味しかったです(^ ^)

 

 

最近、痰がやたらに絡むのが辛いので、

市販の薬に頼ろうと思います。

体を温めたり、温かいものを摂取すると

いくらかよくなる気がするのですが。

 

仕事は相変わらず淡々と通勤しているものの、余裕のない感じ。

やることが積もって、消化してはまた積もる日々。

ここ数年の頭痛の種は、隣の班の仕事に自分の班員が駆り出されていること汗

 

隣の班も自分の班も、正社員の人数は同じでありますが、業務量や要職との絡みは圧倒的に自分の班が多いです(´-ω-`)

隣の班は割と定型的な業務で、社員も10年以上の経験者が1人います。

それに対し自分の班は全員経験値3年以内。

 

にもかかわらず、なぜか隣の班はいつも全員席におらず、以前その班に在籍していたことのあるうちの班員が、彼らがいない間の仕事に駆り出されており、仕事や打ち合わせが中断することが頻発しています。

 

あくまで持論ですが、周りからよい意味で一目置かれていたり、上からの評価が高い社員は、業務中自席にいて電話対応やら事務やらをさばいている率が高いなと思います。

自分の持ち場なので当たり前といえば当たり前だと思いますが。

それができるのって、結構凄いことなんだなと。

 

反対にあまり席におらず、管理職から見ても何をしてるかわからないような社員は周りからの評判もよろしくなく、酷い場合だと横領していた、なんてこともあったりしました。

 

そんなこんなで、プチストレスです。

課長に相談できればよいのですが、なんとその班の最年長者は昔課長の上司だったというオチ。

仕事とはいえ、さぞやりづらいことでしょう。

 

不満があるときは自分の仕事に集中して、よい仕事をして見返す、なんてことをよく聞きますが。

それが難しい時はどうしたらよいのだろう(爆

 

愚痴っぽくなってしまいましたが、ガス抜きということでご容赦くださいませ汗

でも、勤め人の愚痴というのは、職場改善へのヒントが山のようにあると思うのですよね。

(とかなんとかいって

 

さて、本日は一日晴れです。

金曜日、がんばります。