徒然日記

一人暮らしが大好きな社会人が、ごはんつくって、おいしく食べて・・・幸せ感じた瞬間や仕事・趣味・生活に関するあれこれを、マイペースに綴っています。

最近ハマっている漫画

先日、職場の上司の方とアクセサリーの話になり、何気なくダイヤや宝石に興味があると話したら「いい漫画があるよ~!」と言って早速貸してくださいました。

(ありがとうございます!)

こういう漫画の貸し借りとか昔はしていたけれど、最近はめっきり・・・でしたので、とても嬉しかったです(*´Д`)

 

その漫画とは、『七つ屋志のぶの宝石匣』!

 

作者は、あの映画・ドラマ化までされた『のだめカンタービレ』を描いた二ノ宮知子さんです(^^)/

二ノ宮知子さんの漫画はとても好きでしたが、のだめ以降は全く目にする機会もなくしばらく離れてました。

が、読んでみるとやっぱり独特のテンポ感やギャグがシュールで面白い。

しかも毎回毎回役に立つ知識てんこ盛り!

 

質屋の跡継ぎである女の子と、宝石(ジュエリー)がテーマの漫画なのですが、

宝石に関する豆知識やそれを取り巻く人間像が面白すぎて一気読みしてしまい、結果宝石に強い興味が湧いてしまい気づけば「宝石図鑑」なる本を買っておりました。

  

価値がわかる 宝石図鑑

価値がわかる 宝石図鑑

  • 作者:諏訪 恭一
  • 発売日: 2015/12/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

あぁ、新しい分野やジャンルのことを開拓するってなんでこんなにわくわくするのでしょうか。それが身近な人が運んできてくれたものがきっかけだと、尚のこと嬉しいです。アクセサリーに興味が湧いたのも、祖母から綺麗な指輪をもらったことがきっかけだったりして。

 

とりあえず、『宝石図鑑』が届くのを楽しみに待ちたいと思います。

相変わらずメモみたいなブログでごめんなさい(;^ω^)

では!!