徒然日記

一人暮らしが大好きな社会人が、ごはんつくって、おいしく食べて・・・幸せ感じた瞬間や仕事・趣味・生活に関するあれこれを、マイペースに綴っています。

扁桃炎のジレンマ

 

おはようございます。

ただいま、仕事を休んで療養しているryouritanです。

 

 

先日40℃近い高熱がでて発熱外来にかかり、PCR検査を受けましたが、結果は陰性でした(まあなんとなくそうだろうなと思っていましたが)。

電話で、結果の連絡をいただきました。

 

 

だがしかし。あくまで発熱外来のため、特に喉の診察とかはなく問診と検査のみ。

となると、この体調不良の原因は一体•••

 

 

色々調べてみると、症状的には扁桃腺炎が一番近い気がしてきました。

 

 

40℃近い高熱が数日続き、喉に白いできものが出現し、非常に痛む。しかも血痰がでて、耳まで痛みが広がるという•••。

とりあえず、喉の痛みがあるうちは仕事も休み、療養することにしました。

 

 

病院は、熱や喉の痛みなどの風邪症状がある場合は、発熱外来に回すようにしているところが多いみたいですね。コロナがそうでないかの検査が最優先事項のようです。

 

 

ただ、今回みたいにコロナじゃないけど高熱•••みたいな人は、少し回り道になってしまうなあと思いました。仕方ないですけどね。

特に扁桃腺については、抗生剤でないと良くならないケースもあるようなので•••

とりあえず手遅れにならないうちに、耳鼻咽喉科にかかりたいと思います。

 

それでは!