徒然日記

一人暮らしが大好きな社会人が、ごはんつくって、おいしく食べて・・・幸せ感じた瞬間や仕事・趣味・生活に関するあれこれを、マイペースに綴っています。

餃子と麦茶で乾杯(^_^)

f:id:ryouritan:20200516143806j:image

 

f:id:ryouritan:20200516143818j:image

 

久しぶりに、餃子をつくりました('ω')

 

餃子の皮に具材を入れて包む作業、嫌いじゃないですw

今回はNetflixでドラマを見ながら、黙々せっせと包んでおりました。

普段からやっているわけではないので、最初の5個くらいはぶちゃいくな餃子になりました。後半になって、タネと皮の配分に戸惑いつつ、なんとか手慣れた手つきで包めるように。

餃子あるあるでしょうか。

最終的に、皮もタネもどちらも余らせずつくれましたよ!(感動

 

 

包んだ餃子はフライパンにきれいに並べ、熱湯を少量追加して蒸し焼きに。

5~6分くらいで焼き色がつきました。

お皿に盛るときは、フライパンの上にお皿を被せてからひっくり返してえいや!

緊張の一瞬!でしたが、無事着地してくれました(*´Д`)

 

 

家にビールでもあればよかったのでしょうが、お酒自体置いていなかったため、麦茶をお供に用意。

焦げ方もいい感じ、美味しそう、いただきまーす!と食べて気づいたある事実。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タネに塩コショウ入れ忘れた('ω')

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

餃子つくった後に調味料の入れ忘れって、結構大きなダメージですよね。

どうりで野菜の味がよく伝わってくる薄味だと思ったら・・・

やってしまいました( ;∀;)

今回ブログに載せたのも、失敗を忘れないため、とか言ってみたりしてw

 

とはいえ、なんだかんだ画像の1皿丸ごと完食し(食べすぎ

残りの餃子はタッパーに入れて冷蔵庫で保存しました。

お弁当に使える~♪

 

また食べたくなった頃につくって、今度はビールと一緒に食べよう。

皆さまもこれから暑い夏がやってきますので、スタミナごはんで乗り切りましょう!

それでは!