徒然日記

一人暮らしが大好きな社会人が、ごはんつくって、おいしく食べて・・・幸せ感じた瞬間や仕事・趣味・生活に関するあれこれを、マイペースに綴っています。

手抜きでもいいじゃない!週の半ば弁当

f:id:ryouritan:20200115185939j:image

 

☆鮭

 

☆人参と塩昆布の和え物

 

☆大根の沢庵

 

☆炒り卵

 

☆枝豆

 

 

冷蔵庫の中のタッパーに小分けされたおかずを詰めただけ。

鮭は焼いただけ。

最近お弁当に鮭入れる率が高いですw

だってお弁当のスペース半分埋まるし楽なんだもん('ω')←

 

職場では480円で美味しいお弁当が買えますし、一週間全て買い弁当にしたところで2500円かかりません。

となると、自分の場合お弁当作りってそんなに節約になるのかなぁ?なんて思ったり。

お弁当をつくると自宅で電気もガスも水もつかうしキッチンペーパー等の備品も使います。材料費はいわずもがな。

何より手間と時間がかかるわけです(いや、自分は手抜きだから大してかからないけど)。

夕食の残りをお弁当に詰める、というのは経済的で節約になると思うのですが、

自分の場合夕飯を食べなくても、お弁当のためにあえて材料買ったり料理したりすることが多いです。

なんかとんちんかんなことをしているような気もします。

そんな状況であるにも関わらず、なぜお弁当をつくるのか・・・

それは・・・

 

 

 

 

お弁当をつくって詰めている自分が好きだから

 

 

 

 

 

 

というちょっと恥ずかしい理由にたどり着きました。

お弁当作りが好き、というより、作っている自分が好き、という発想です。

まぁでも作り続けている時点で、お弁当作りも好きなのかな。

でも画像見ればわかるとおり言うほどきちんと作っていません。

手抜き8割、いや、9割です。

 

今週いっぱいはつくりおきもあるのでお弁当にしますが、試しに買い弁当の期間を設けようかなと思っています。

楽したいどちらが経済的に負担が軽いのかを確かめたい・・・

 

そんなことを考えている間に、本日もあっという間に終わりそう。

明日はドライブでもして、少しお出かけしようかな。

あと2日で週末です。

頑張りましょう。