徒然日記

一人暮らしが大好きな社会人が、ごはんつくって、おいしく食べて・・・幸せ感じた瞬間や仕事・趣味・生活に関するあれこれを、マイペースに綴っています。

マクドナルドのデリバリーを頼んでみました

 

ある日の夜(っていうか夜中)、急に思い立ちマクドナルドのデリバリーを利用してみることに。

マクドナルドは久しく食べておらず、4年ぶりぐらいです。

にも関わらず、以前からマックのハンバーガーとポテトが恋しくなってきて、ひどい時だと仕事中もマックのことが頭を離れない・・・なんてことがありまして。

なぜか帰りにマックに寄るという発想がなく、めんどくさくてずるずる後回しにしていました。

 

それがある日、ポストの中にマックデリバリーのチラシが入っていて。

「店舗行かなくていいとか最高じゃないか」←ずぼら

と思い、Webで会員登録をしてデリバリーしてみました。

 

 

今回注文したのは、朝マックです。

 

フィレオフィッシュセット  単価580円

チキンクリスプマフィン単品  単価160円

・ソーセージエッグマフィン単品  単価300円

 

これにデリバリー料300円が追加されますので、合計1340円になりました。

マックは1500円以上(朝マックは1000円から)でないとデリバリーしてもらえないので、1人暮らしには少しハードルが高いと思われます。

ちなみにこの中だと、フィレオフィッシュが1番好きです。

 

翌日の午前10時に配達してもらうよう頼み、わくわくしながら就寝。

次の日目が覚めた時も、「今日マック来るじゃん!」って感じでうきうきしながら起床しました。

 

 

 

が。

 

 

10時10分になっても、一向に届かない( ;∀;)

 

 

あれ?何か間違えた?夜中に注文したからうまく反映されてない?と急に不安になり、

こんな時のための注文状況確認機能だ!!と思い、調べてみると

ずっとご注文受付済みで止まっている( ;∀;)

 

f:id:ryouritan:20200719114150j:image

 

 

 

これは何か嫌な予感しかしない・・・と思い、少し調べてみると、結構マックデリバリーさんは時間遅れることがあるみたいですね。

少し待ってこなかったら電話で問い合わせよう。

そう思って電話番号を控えようと思った時にふとあることに気づきます。

 

 

どこの店舗から配達されるかがわからない←

 

 

そう、マイページには配達を担う店舗情報はのっておらず、ネットの情報によると必ずしも1番近い店舗から配達されるとは限らないようなのです。

あぁ、私のマックが遠のいていく・・・・。

 

結局サービスカスタマーセンター的なところの番号を見つけたので、何かあったらそこへかけようとスタンバイしていました。

自分の場合はどうしても10時でなければならない理由はなく、なんとなくその頃にはお腹がすくだろうと思って設定しただけなのでそこまで困らなかったのですが、予定かつかつの人とかだとかなり困るだろうと思います。

 

 

 

そして10時20分頃になり、不安が高まってきた頃。

携帯に知らない番号から着信が!!

最寄りのマックの店員さんからでした。

 

マクドナルド〇〇店の○○と申します。

〜様の携帯電話でよろしかったでしょうか?10時までに配達と伺っていた注文なのですが、大変申し訳ないのですがあと少しお時間いただけないでしょうか・・・・?」

とのこと。

声の感じから(;O;)(;O;)(;O;)こんなかんじの顔文字が浮かびました←

 

「大体何時くらいになりそうですか?」と聞いたところ、

「10時40分くらいにはお届けできるかと・・・なるべく出来上がり次第早くお届けしますので・・・申し訳ありません・・・」とのこと。

こちらから切らない限りずっと謝られそうな勢いだったので、「お願いします」と伝えてとりあえず切りました。

 

遅れるのは残念ですが、連絡がきちんときたことと、誠意ある謝罪があったことで、とりあえず不安な気持ちはなくなりました。

日曜の朝だから、店舗も混んでいたのかもしれないですね。

口コミによると店舗によってはお客さんから問い合わせないと連絡も来ない場合があるようでしたので、連絡来てよかったです( ゚Д゚)アタリマエカモシレナイケド

 

その後、結局10時40分になっても届かず、11時ちょい前くらいに今度は配達員さんからTELが。「今から出発します」という連絡でした。

 

そして結局呼び鈴が鳴ったのは11時10分頃。

接触デリバリーを希望していたため、玄関前に置いてもらう形だったのですが、

女性の配達員さんも慣れていないようで「床に敷くビニールをすぐそこに忘れてしまったため、取りにいってからまたすぐ戻ります!」「ドリンク置き忘れてしまいました申し訳ありません!」と何度かバイクと玄関前を行き来されてましたw

 

f:id:ryouritan:20200719112200j:image

 

待つこと1時間10分、やっと商品とご対面!

届いたときは謎の感動すらありました←

アップルパイはおまけのサービスでついてました。

届いた商品は出来立てホカホカでしたし、とても美味しくいただけました。

店員さんの態度や対応もよかったです。

それだけに、時間だけがちょっと残念でしたね(;^ω^)

 

ただ、食べ終わった感想としては、家から出ずにたんぱく質たっぷりのハンバーガー3つにハッシュドポテト、飲み物、アップルパイをいただけたので、1340円という価格もそこまで高くは感じませんでした。

 

地域によるとは思うのですが、マック食べたいけどどうしてもマックに行けない、というシチュエーションでない限りは、普通の店舗で買ったほうがいいかもしれません。 

そしてこういうことがあるとつくづく思うのですが、ネットショッピングとかデリバリーサービスをずっと続けている会社って凄いんだなと←

 

マクドナルドさんも、これから経験やノウハウを積んで、スムーズに配達できるようになるといいなぁと思いました。

 

f:id:ryouritan:20200719112854j:image

 最後は大好きなフィレオフィッシュの画像でしめます( *´艸`)

 

長々と読んでいただきありがとうございました!

それでは!